私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小学1年生の母。自宅学習の進め方に悩む。

こんにちは。 先日、2022年11月全国小学生統一テストの結果が返ってきました。 結果 算数115点、国語146点、偏差値59.9 よくがんばりました。 前回に引き続き、国語が安定しています。 jomocop.hatenablog.com 算数は前回、ページを飛ばして間違ったところに…

小学1年生娘。夏休みルーティーンワーク。

2学期が始まりました。 前日までは行くのは嫌がっていた娘。 なのに当日になると「友達と何して遊ぼうかな~♪」なんて。 その切り替えの早さにまたひとつ娘の強さを見た気がします。 今日は夏休み中のルーティンワークについて。 初めての夏休み。 始まる前…

小学1年生娘。 毎日のお勉強ルーティン。

久しぶりに書きます、このルーティンワークシリーズ(笑) 過去には試行錯誤しつつこんなことやあんなことをしてました↓ jomocop.hatenablog.com 現在のルーティンワークはこんな感じ。 5:50 起床 6:05 勉強開始(但し、この時間ぴったりに座ること…

小学1年生娘。 全国統一小学生テストを受験した結果。

この春、娘が小学校に入学しました。 生活リズムは変わり、多忙な毎日ですが元気に登校してくれています。 久しぶりの記事なので書きたいことは沢山たまっているのですが、今日は娘人生初の!テストについてのお話です。 去る6月5日。 娘にとって人生初め…

6歳娘。多読家まっしぐら。

こんにちは。 今日は6歳娘の読書好きについてのお話です。 以前にも書いたとおり、娘は小さい頃から本が大好き。 それがありがたいことに今も続いています。 これも過去のいろんな記事で書いたと思うんですが、赤ちゃんの頃に沢山歌を歌って聞かせたこと、…

6歳娘。国語のお勉強のすべて。

おはようございまーす。 今日も寒いですねぇ。 一昨日は立春。 毎年、2月4日には白い折り紙でダルマを折り、「立春大吉」と書いて壁に貼ります。 まぁ、今年も良い年になりますように、という願掛けのようなものでしょうか。 ちなみに正月には「笑門来福」…

6歳娘。英語のお勉強を新しくしました。

かなり長い間ブログをお休みしていて書きたいことがいっぱい。 今日は、現在の英語のお勉強についてお話を。 多分の英語のお勉強についてのお話は、 jomocop.hatenablog.com ↑これが最後だったかと思います。 その後も継続してABCマウスを受講していた6歳娘…

体力のない私ともうすぐ小学生になる娘との体力づくり。

早いもので娘も4月から小学生。 小学校までの道のりは徒歩約20分といったところなので、体力づくりを考えないといけない頃なのですが… まぁ進まない(苦笑) なぜなら私に体力がないから。 そして運動音痴だから。 運動に興味がないから。 筋肉もないから。…

半年ぶり?の更新です~ご挨拶~

本当に本当に本当に。 ご無沙汰しています。 半年ぶり? それ以上かも。 その間、読みに来ていただいた方々には本当に感謝申し上げます。 こんな不定期ブログ(苦笑) いえね、ブログを書くのが嫌になった訳ではないんですよ。 副業が忙しかったり家のことが…