私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳娘☆初めて百マス計算に挑む(正しくは49マス)

こんにちは。 寒さの切れ間のような暖かい日です。 あっつあつの白湯を飲みながらPCに向かってます。 今朝、初めて百マス計算に挑戦させてみました。 百マスあるのが一般的ですけど、娘が挑戦したのは正確に言えば7×7の49マス。 (だから49マス計算?) 頻…

算数・数学ができない子供にしてあげられる1番大切なこと

こんにちは。 寒々とした空を部屋から見上げながら白湯を飲んでます。 月曜の朝はいつも戦場。 週明けなので娘の頭はポー。 朝のルーティンワークを段取り良く終わらせることが中々と難しいのです(汗) 加えて今朝は、最近始めた2桁+2桁(繰り上がりアリ…

オーブンで作る簡単生米パン☆

こんにちは。 今日、ポストを見たら「Z会」から資料が届いていました。 過去に資料請求をしたことがあるので、それから時々こうやって資料が届きます。 これって実はかなり便利。 私は「中学生までは自分で教えよう!」と決めているので、元々通信教材や塾は…

未就学児から大人まで夢中になれる児童文学書「ジム・ボタンの機関車大旅行」

こんにちは。 風がビュオービュオー強い日です。 おとつい、昨日に続き、今日も生米パンと格闘中。 もはや研究者です。 でもさすがに3回目。 ちょっとはましになってきたような…なってきてないような…? 今冷ましてるところで、試食はもう少しあと。 確実に…

続続・5歳娘朝のルーティンワーク☆ピアノが加わりました

こんにちは。 寒さが続きますね。 昨日、初めて生米パンなるものを焼いてみました。 文字通り、生米から作るパンです。 パンすら焼いたことのない私。 いつもお世話になっているクックパッドを頼りに作ってみましたが…見事失敗(笑) レシピだと長くても発酵…

おせちを作って知る「食べてもらえるだけで神様」と言った母の言葉の意味

あけましておめでとうございます! 皆さまはどんな年末年始を過ごされましたか。 私は凧揚げにハマり娘に貸してもらい、ガンガン空に上げてました(笑) 環境や社会や現状に惑わされることなく、皆さまにとってより良い年となりますよう、心からお祈り申し上…