私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて食べられる、けれどとても面白くって優しいお話「おなかのなかで」

こんにちは。 風邪をひいてしまいました。 「またぁ?!」って呆れた声も聞こえてきそう(汗) はい。またです(泣) 数日前から怪しい気配は漂わせていたんです。 が、しかし。 それは突然やってきました。 昨日の夕方の激しい鼻水。 んでそれに伴い咳も。 …

敬老の日のプレゼントなら「フォトブック」をチェックしてみて♪

今日は久しぶりに…暑いです(汗) こんな日こそプールなのに、もう幼稚園でのプールは終了しちゃってるんですよね。 梅雨明けが遅いこともあり(水疱瘡でお休みしたこともあり)あまりプールを楽しめなかった4歳娘。 来年は沢山プールを楽しんで欲しいなぁ…

子供が「ばか」と言ったら…親が伝えるべき言葉の大切さにについて考える。

こんにちは。 今朝はスタバでお茶しました。 セレクトしたのはホワイトホットチョコ(カスタム) めちゃ甘なんですが、癒されるのでよく飲みます。 実はここ数日、夏バテで中々外出が億劫で。 食欲もないし、寝ても眠いし…っていう毎日を過ごしてました。 で…

瞬間的な子供の興味を見逃さないで!そこから集中力や学習意欲が生まれるんです。のお話

雨が降り続いてますねぇ。 せっかく咲いたひまわり。 頑張って耐えて欲しいものです。 今朝、Eテレで「0655」を観ていると「再現工作」のコーナーをしてました。 「再現工作」って観たことありますか? 物を分解して仕組みを調べ、その上で自分で一から…

なんでもかんでも知育⑤ ブロック遊びにハマらない子供の空間認識力は工作で鍛えよう

雨が強く降ってきました。 朝は眩しいくらいに晴れていたのに。 お盆なのでお出かけに来ている方も多いことでしょう。 気をつけて運転してくださいね。 特に台風に向かって進んでいる人は気をつけて。 ちなみに、私はさっきまで何だか台風に向かってどこかへ…

勇気を出してあえて「違う方を選ぶ」 日々にドキドキとワクワクが増えました♪

突然ですが、前髪を切りました。 眉ぎりぎりくらいかな? その前まではずっと前髪なしのミディアム〜ロングくらい。 でもずっと前髪を作りたかった。 今まで前髪を作らずにいたのは。 「周囲からの評価が怖かったから」 これ、「怖かった」というのがミソで…

自分らしく生きてないことに気づいちゃった…。

…なんだか夜中に一人もやもやってます…。 あんまりこういう記事って書かないんですけどね。 なんの目的もない記事っていうか。 いや、目的がない訳ではないですよ。 本当なら、本当は言いたいことがわんさと胸に詰まっている状態です。 でも吐き出せないって…

水疱瘡跡の肌ケアについて徹底的に考える。

4歳娘が水疱瘡を発症してから6日目。 水ぶくれのような発疹は数えるほどになり、かさぶたや黒い芯のあるような乾いた発疹がほとんどになりました。 (発症~4日目までのお話はこちら↓) jomocop.hatenablog.com なので、これからのことを考え始め、肌ケア…

手足口病→水疱瘡の診断へ。発症~4日目の娘と私のドタバタ記。

ある日の夕方、4歳娘が39.1℃の高熱を出しました。 今日はそこから始まったバタバタのお話をしたいと思います。 高熱と同時に体の痒みを訴えた娘。 その日は朝から家でプールに入り、夕方は1時間ほどベランダでシャボン玉。 それだけ遊んだので最初はひどく疲…

前回手作りレモネードシロップの話をしたら、もっと話したくなってしまったのでその続き。

昨日少し書いてた手作りレモネードシロップの話。 jomocop.hatenablog.com うちでの楽しみ方がもうひとつあったのに忘れてました! これ、かなり重要で、レモネードとして飲むよりこっちの用途の方が多いんじゃないかっていうくらいの我が家では評判のレシピ…

爆笑必至!「よるのわがしやさん」 この夏一押しの絵本になりそうな予感…♪ のお話。

こんにちは。 最近、レモネードを作ったレモンの輪切りをフードプロセッサーでペースト状にし、それをミルク割りにして飲むことにハマってます。 牛乳にレモンなので分離してちょっとトロっとしたレモンミルク?になる訳ですが、これがすっごく美味しい。 ビ…

絵本「ようかいしりとり」があるの知ってました?!Eテレ「おかあさんといっしょ」で大人気のあの歌の絵本があるんです!のお話。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 今日も夏真っ盛り。 どこに居ても暑いですね~(汗) 昨夜、主人がエアコンフィルターを掃除してくれて、クーラーの効きが良くなり快適♪ でももっと設定温度上げてかつ涼しくしたいな~と思い、窓に貼る遮熱シートを探して…