私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夫について。

早くも大晦日。 あ…っという間ですね。 2018年ももう終り。 本当にいろんなことがありました。 娘を育て、夫婦の絆を育て、自分自身を育て。 良くできたこともあるし後悔の残ることもあります。 それでも。 良い一年でした。 来年の今日もまた、良い一年…

もうすぐ「2冊注文で1冊0円キャンペーン」が始まります。フジフイルムさんありがとう♪

年末の最強寒波、厳しいですねぇ~。 それまでが昨年に比べ暖冬だったから余計にキツイです、この寒さ。 家でぬくぬくしたいとこだけれど、忙しい年末。 大掃除に買い物に慌ただしく過ごされた方も多かったのでは? やりたいこともやらなければならないこと…

驚きと感動がいっぱいの仕掛け絵本を読んで、今思うこと。

こんにちは。 お正月準備は進んでますか~? クリスマスを終えばたばたと次はお正月準備。 海外ではお正月もクリスマスツリーを飾るというのに…。 日本くらい? こんなに年末が飾り付けと片付けに忙しいのって(笑) 27日に3歳娘にも手伝ってもらってクリ…

時には手作りのおもちゃを♪ Xmasプレゼントの中身第2弾。

こんばんは。 カレーを食べてまだお腹いっぱいです。 …いつもそうなんですよねぇ。 食べ過ぎてしまうんです。 必ずおかわり(笑) 結婚して少しずつできたわが家のカレー。 決め手はトマトペーストに牛乳とバター。 3歳娘も大好きなクリーミーな甘口カレー…

MerryXmas!3歳娘が喜んだプレゼントはこれ♪

メリークリスマス! 今日は一年に一度の大イベント、クリスマスですね。 皆さんはどんな風に過ごされているでしょうか? ウチは今日は主人が仕事だったので、休日である昨日に全て済ませてしまいました。 家族でおでかけの準備やプレゼントの手配、直前にひ…

足が伸びたら何をする?「あしにょきにょきにょき」

もうすぐクリスマス。 子供達へのプレゼントの準備、イベントスケジュール、もう終えましたか? 私も風邪の中、一応終えることができました。 あとは肝心の風邪を治すのみ…。 まさかこの鼻声と咳の中クリスマスイベントに出掛ける訳にも行きません。 頑張れ…

綱渡りしない「ぶんぶくちゃがま」のお話。

今更なんですが…。 TBSドラマ「大恋愛~いつか僕を忘れる君と~」 大恋愛~僕を忘れる君と(上) (扶桑社文庫) 作者: 脚本大石静,ノベライズ?橋和昭 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/11/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大恋愛~僕を忘れ…

「会社を綴る人」で文章を書くことについて考えさせられました(ネタバレあり)

…風邪をひいてしまいました。 主人もろとも。 3歳娘は無事。 移さないようにマスクして生活してます。 主人が名言を吐いてました。 「師走は忙しく過ごしちゃ駄目だね」 同感です。 師走だからといって色々片付けようと忙しく過ごしてしまうと、蔓延してる…

特別な日のための「事前予習」のススメ。

こんにちは。 もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスですね。 小さな子供を持つパパママなら、どんな一日にしようか…なんて色々頭を悩ませている頃なのではないでしょうか。 子供達が新しく刺激的な経験をして顔をほころばせてくれるのを見るのはパパママに…

パパ賞与〜毎日「パパ」を頑張りました〜

ボーナスの季節。 悲喜こもごもあるかとは思いますが、いただけるということはそれだけでありがたいですよね。 主人も今年一年よく頑張ってくれました。 ということで、今回、私は娘と二人で「パパ賞与」なるものを準備しました。 封筒には 「パパ賞与」 「…

ネガティブすぎる(笑)!!「みにくいあひるの子」発見!!

ささささむ~い… 空は晴れててただただ青いのに寒いです~。 まだ12月上旬だし小春日和っていうんでしょうけど、そんな和やかな気分になれません(泣) 冬は始まったばかりなんですけどね、もう春が恋しいです。 旬の食材は当分冬のままでいいですけどね。…

3歳の反抗期にある試し行動。「依存」と「抵抗」について

見立て遊びが好きな3歳娘。 見立て遊びと似たようなものなのでしょうか。 以前にも増して「自分が赤ちゃんになる」遊びが大好きな娘です。 よく、下の子ができると上の子が赤ちゃん返りするって言いますよね。 ウチは下の子いないのに赤ちゃん返りしてるん…

ハッピーセットの「NEOシリーズミニ図鑑」は子供の好奇心をくすぐる仕掛けが沢山!

こんにちは。 先日お話してたぜんざい用の小豆をやっと炊くことができました。 始動に時間はかかったものの、やればあっという間。 ウチには強い味方がいます。 その名もスロークッカー。 TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R 出版社/メーカ…

2018年3歳娘の可愛いとこベスト5!

急に寒くなりました。 今年もはや年の瀬。 暖冬だな~暖かいな~冬っぽくないな~とつい先日までは思っていたのに。 突然やってきたような冬。 皆様どうぞご自愛ください♪ そんな年の終りを意識する今日は、2018年で感じた娘の可愛いところをまとめてみ…

名作昔話「てぶくろ」大人になって読むとちょっと面白系絵本だった?!

3歳娘が熱を出しました。 夕方に38.4℃。 しんどいのかさすがに大人しめ。 夜になって上がるのを心配していたけれど少し下がってくれました。 けれどまだ37.7℃。 心配です。 今のとこ気になる症状は熱くらいですが、以前も先に熱が上がりそれから咳、鼻水と…

とにかく食べたくなる絵本(笑)「くだものぱくっ」

最近ちょっとずつ…おせちの準備を始めてます。 早いかな(笑) でも、娘がまだ幼い今、年末にまとめて準備をする時間的余裕はまだなく…。 今から少しずつでもできたらと思い、冷凍できるものから始めました。 今日はお重に入れる筑前煮のさやえんどうを下茹…

今でも大好き!「こぐまのくうぴい」シリーズ絵本。

クリスマスに家族みんなでお出掛けしようと思ってます。 でも場所が…場所が…中々決まりません(泣) 今一つ主人と「これだー!」って一致しない…。 スケジュール調整もあるし、チケット必要なら早めに取らないといけないし、3歳娘と今から盛り上がりたいし…

今年のXmasはセブンイレブンの「クリスマスかまくら」だー!!!

クリスマスの予定は決まりましたか? ウチはやっとやっとクリスマスケーキを注文してきました~! 本来なら11月中に決めてしまいたかった私。 クリスマスや年末年始に向けてやらなきゃいけないことは山積み。 なので、少しでも早く決めてしまいたかったん…

3歳から言葉と数を楽しく学べる!「スーパーワイドチャレンジえほん」シリーズ。

今日は3歳娘が来春から通園させたいと思っているこども園への願書を提出しに行ってきました! も~どきどきです!! も~そこにしか行かせたくないんで(笑) 私は専業主婦なので幼稚園は色々選ぼうと思えば選べたんですが、第一志望はそのこども園。 第一…

怒らないってことは優しいってこと?3歳娘の言葉の意味について考える。

3歳だからなんでしょうけど、娘の試し行動にちょっと疲れてます。 「〇〇しないで」って言うとわざとそれをして私の反応を見てます。 3歳は第一次反抗期だって言われるけど、その中身って多様なんですね。 知りませんでした。 今日は、最近駄目だと分かっ…

幼児教材本の支払いは年払いor月払い?それぞれのメリットデメリットを考えてみました。

先日のことです。 3歳娘の幼児教材本の見直しをしました。 幼児教材本といってもそんな仰々しいものではありません。 月刊の絵本を3冊です。 (そのうちの1冊はこれ。4~5歳向けの絵本で12月号は座標を勉強します。小学校1年程度の漢字が含まれてま…

冬の寒い日にはカラフルな絵本で元気をもらおう!「ぼくのいろなあに」

今日、1年ぶりくらいに3歳娘の髪を切りました! 七五三が終わるまではとずっと伸ばしていたのでもうバッサリ。 15cmは切ったかな。 冬になれば長いと髪を早く乾かせず風邪の元になります。 寒いからと縛らなければ動き回るのに邪魔だろうし、年中縛る…

たまひよクラブで懸賞を当てたいなら定期購読がオススメ!のお話。

妊娠中のママ、産後のママなら一度は手に取ったことがある筈のたまごクラブ・ひよこクラブ。 全員応募プレゼントの他、毎月いろんなプレゼントが紹介されてますよね。 実は私、かなりの確率で当選したことがあります。 秘訣は定期購読すること。 もう最初っ…

3歳娘の今年のXmasプレゼントはこれ!みなさんはもう決めてますか~?

突然ですが、子供へのクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 世のパパママも同様だと思うんですが、私も最近クリスマスプレゼントに悩んでいます! ウチは普段は大きいものは全く買いません。 なので誕生日とクリスマスだけは複数プレゼントをあげるの…

綺麗な色が好きな子供に読んで欲しい色の始まり「いろいろへんないろのはじまり」

日毎に気温が下がり、PCを打つ指先もすっかり冷たくなってしまいました。 街はクリスマスムードに切り替わり、年の瀬を感じますよね。 慌ただしいけれど、だからこそ、できるだけのんびりした気持ちでいられたらなぁと思う今日この頃です。 さて、今日ご紹…

赤ちゃんからの英語教育はする?しない?いつする?どうやってする? について考えてみた。

最近、3歳娘と英語教材を始めました。 名前は「ビーゴ」。 今では終了してしまったベネッセの教材です。 これ、実は昔に私が甥っ子に買い与えたもの。 知らなかったけれど甥っ子が大きくなって不要になった後も実家で保管してくれていたみたいです。 3歳に…

イオンはお祭り騒ぎ!ブラックフライデーに行って来ました!!

イオンのブラックフライデーに行ってきました! 行くのは今年で2回目。 初めて経験した時、すっごく楽しかったので今年も気合い入れて10時前にはイオンへ。 早く着いたつもりが上には上がいて…駐車場が半分くらい埋まってます(泣) お目当ては先着50名様…

ミヒャエル・エンデの不思議な世界を絵本で楽しもう「ゆめくい小人」

まだ11月。 けれど心は師走。 完全に走ってます。 やりたいことやらなければならないことが多すぎて、ここで書きたいことは沢山あれど文章をまとめる時間がない…。(特に子育てのお話が…ね) 1日35時間くらい欲しいです。 今日は「ゆめくい小人」という…

「赤ちゃんとの信頼関係を構築する」という意味においての抱っこ。そして抱っこがもたらす効果について改めて考える。

突然ですが。 ママが赤ちゃんをたくさん抱っこする意味ってなんだと思いますか。 育児のため? 泣くから? 愛情表現として? 私は思います。 赤ちゃんとの信頼関係の構築段階なのだと。 赤ちゃんは生まれてすぐ母親が分かるといいます。 声やぼんやりと見え…

雨の日は優しい気持ちで…「ぞうくんのあめふりさんぽ」

さ、さむい…。 いよいよ冬近くになってきました。 紅葉が終わってないからまだ秋なのかな。 いや、寒いから冬だ。 みたいな問答をなぜかずっとしている今日この頃。 冬と思えば、この寒さもなんとなく覚悟できます。 秋と思うと、「なんでこんなに寒いんだ!…