私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

6歳娘。英語のお勉強を新しくしました。

かなり長い間ブログをお休みしていて書きたいことがいっぱい。

今日は、現在の英語のお勉強についてお話を。

 

多分の英語のお勉強についてのお話は、

jomocop.hatenablog.com

↑これが最後だったかと思います。

その後も継続してABCマウスを受講していた6歳娘。

できるだけシャドウイングし、ボキャブラリーも順調に増えていました。

が、しかし。

継続終了の日はやってきました。

1年間のプロダクトコードで受講していたため、期限切れとなった訳です。

 

当初は、継続しようと思っていました。

娘も気に入っていたし。

でもちょっと待って。

私の中で迷いが生じました。

確かに娘は気に入っている。

順調にボキャブラリーも増えている。

でもそろそろ次の段階に進みたい…。

娘が受講していたのはレベル2の終盤。

確かABCマウスにはレベル5まであります。

1レベルあたりのレッスンはかなり沢山あって、毎日4~5レッスン受講しても中々前には進みません。

このまま毎日続けても進むの遅いんじゃない???

 

未就学児ならこれでいいのかもしれません。

でも娘は春から小学生。

このままでいいのかな…。

 

色々調べた結果、ABCマウスを継続することを止めた私。

レベル2ではまだ単語主体であり、レベル3以降もそれが続きそうなため、英文をもっと身につけさせる方法にシフトすることにしました。

で、選んだのがこの2つ。

 

① NHKラジオ 「小学生の基礎英語」

 

② 英語学習アプリ「マグナ」

 

まずは「小学生の基礎英語」の説明から。

これはご存じの方も多いと思います。

いわゆる中学生対象の「基礎英語」の小学生版ですね。

以前は「基礎英語0」っていう名前だったかも。

最初に試しに娘に聞かせたところ、意外についていけたので「これはいいかも」と思い、定期購読の申し込みをして聴講を決めました。

今は2月なので、少し内容は難しいのですが、それでなんとかなっているということは4月からの簡単な内容も十分ついていけるということ。

番組には芸人のサンシャイン池崎さんが出演されています。

毎回面白くて娘は喜んで聴いています。

使用される単語は娘が分かる単語と分からない単語と半々くらいかな。

でもABCマウスでリスニング力は鍛えられているので、文の内容を推測しなんとなくですが問題に答えられています。

英文メインなのが良いですね。

単語メインだったABCマウスにはない魅力です。

もうすぐ小学生の今の娘のレベルには合ってる気がします。

 

そしてもうひとつの、英語学習アプリ「マグナ」

これも色々調べる中で見つけたのですが中々良いです。

イメージは、言葉として適切なのかどうかは分からないのですが

「アニメのしっかりしたRPGゲーム」といったところでしょうか。

(ゲームに詳しくないので違っていたらごめんなさい汗)

美しいアニメストーリーとともに敵をやっつけていく感じです。

ゲームを進めていくには聞いた単語や英文を発音したり、意味を選ぶことが必要。

楽しみながらボキャブラリーを増やせそうだなと思い、このゲームを選択しました。

英語って単語は覚えられても、決まった言い回しとかって中々増やすの難しいじゃないですか。

それをゲームで楽しみながら覚えていけるのはすごくメリットです。

これは無料で遊べるので見てみる価値ありです。

 

f:id:jomocop:20220204091436j:plain

そんな訳で、現在、英語のお勉強はこの2本立て。

「小学生の基礎英語」テキストには英文を書く欄もあるので、4月になって内容が簡単になってから少しずつアルファベットを書く勉強も始めていくつもりです。

今のところ、英語のお勉強は楽しんでいてくれる娘。

このままこの状態を維持できるように様子を見ていきたいと思います。