私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

3歳娘の今年のXmasプレゼントはこれ!みなさんはもう決めてますか~?

f:id:jomocop:20181125230003j:plain

突然ですが、子供へのクリスマスプレゼントはもうお決まりですか?

世のパパママも同様だと思うんですが、私も最近クリスマスプレゼントに悩んでいます!

ウチは普段は大きいものは全く買いません。

なので誕生日とクリスマスだけは複数プレゼントをあげるのにしています。

今年の予算としては7000円くらいかなぁ。

今日のお話はウチのクリスマスプレゼント事情です(笑)

 

候補プレゼント① バランスボール

ギムニク(GYMNIC) シッティング・ジム 35 LP8935 イタリア製

ギムニク(GYMNIC) シッティング・ジム 35 LP8935 イタリア製

 

 カラフルな星がちりばめられてるとこが娘好み♪

三本ある足で慣れるまでは安定した座りを助けてくれますし、上にすれば短いけれど握って乗るのにも良さそう。

 

ウチは誕生日やクリスマスプレゼントをあげる際、必ず決めていることがあります。

それは

  • 身体を使うもの
  • 頭を使うもの
  • 手作りのもの

この3つをあげること。

身体を使うものとしては去年の誕生日にはビリボをプレゼントしましたが、これが大活躍!

ダンノ(DANNO) ビリボ ピンク D5600P

ダンノ(DANNO) ビリボ ピンク D5600P

 

 体幹を鍛えてくれ、商品説明にもあるように実に多様に遊んでくれています。

うちは椅子や踏み台、おままごとの大きなお鍋にしていることが多かったかな。

期待通り、バランス感覚を養ってくれたので今年は少し難しいものとしてバランスボールをチョイスしました。

 

候補プレゼント② からだのしくみ絵じてん

こども からだのしくみ絵じてん

こども からだのしくみ絵じてん

 

 1,2ヶ月前に図書館で身体の図鑑を借りたことがあったんですが、とても気に入ってよく読んで欲しいとせがんでいたことがあって。

おそらくきっかけはEテレの「バビブベボディ」だと思うんですよね。

身体の中のことに興味津々です。

けれど、色々図鑑を比べてみたんですが3歳の子供には結構難しいものが多いんですよね。

よくある写真が多く含まれているものは、なおさらとっつきにくいみたい。

普段読む絵本が写真ではなく絵がほとんどだからかもしれません。

それでこれ↑をチョイス。

この絵じてんは気に入ってもらえると確信しています。

こども もののなまえ絵じてん 増補新装版

こども もののなまえ絵じてん 増補新装版

 

 1歳の時、↑この「もののなまえ絵じてん」をプレゼントしたんですが物凄く気に入ってくれて。

娘のボキャブラリーが劇的に増える手伝いをしてくれました。

今はほとんど読んでいませんが1年くらいほぼ毎日のように娘は読んでいて、沢山読むので本は傷み、何度も買い直そうかと思うくらい修理もしました。

「からだのしくみ絵じてん」はこのシリーズ本なんで、恐らくとっつきやすいと思うんですよね。

期待大です。

 

最後の候補プレゼント③

…これは、作ろうと思ってるものはあるんですが、実はまだほとんど手をつけてないんですよね(汗)

おままごとが大好きなので、今まではフェルトでサンドイッチのおままごとセットやパフェのおままごとセットを作ってプレゼントしました。

今年はおままごとではありませんが、顔のパーツを色々変えて動物を作るおもちゃを作る予定。

もう12月になるんでほんとそろそろ手をつけなきゃ。

毎回そうなんですが、今回もまた主人に手伝ってもらうことになりそうです(苦笑)