私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小2娘。オンライン英会話を習う。

暑い夏。

1学期がもうすぐ終わり、夏休みがやってきます。

この度、娘はオンライン英会話を始めることになりました。

 

常々、今の家庭での英語学習法には疑問を持っていた私。

まぁ教えているのは私しかいないんですが。

限界を感じていたんです。

私が知っているのはウン十年前の英語。

ペラペラに喋れる訳でもなく、そんな自分が娘にフォニックスやらSpeakingやらを教えているこの現状。

塾業界にいたのでノウハウは分かっているのですが、所詮その程度です。

 

住んでいるのは田舎なので、小学生が英語を習えるとすれば塾、公文、ECCジュニアとか?

塾や公文の授業内容はどちらも勤めていたので把握済み。

そういうのを求めているんじゃない。

私が欲しいのは、海外に通じる生の英語力。

ECCジュニアは英語力のある日本人講師だと思うのですが、使っていないと忘れるのが言語。

英語を日常的に使う母国語、もしくは第二外国語として使う方からの指導を必要としていたので、選択からは外れました。

また、マンツーマンでないことも決め手にはかけました。

 

で、色々探した挙句見つけたのがオンライン英会話。

マンツーマンで、しかも英語を日常的に使用している海外の講師とのSkype通話。

完璧じゃん笑

 

娘はまっっっったく物怖じしないのでイケる!

そう考えた私はさっそく娘に意思を確認し、トライアルレッスン(無料)に申込。

当初、5人の講師のトライアルレッスンを受講する予定だったのですが、一人目を大いに娘が気に入ったので即採用。

すんなりと決まりました。

 

講師はフィリピン女性。

フィリピンは人口の9割以上が英語を公用語第二外国語として利用し、英語人口はアメリカ、インドについて世界第3位なのだとか。

しっかり英語が日常言語として馴染んでます。

素晴らしい。

当初は、発音の癖などがあるのではないのか?と思いましたが、それも全然心配なし。

担当してくださる講師は、現地でも学校で英語を教えたり、カテキョをされてるとのことで、発音がとても分かりやすく綺麗でした。

そして、レッスンがすこぶる良い!!!

本当に驚きました。

まず教師経験そのものが長いせいなのか、とにかく分かりやすい。

日本語がほぼできない先生なのですが、それをカバーしてあまりあるくらいスムーズにレッスンが進んでいきます。

 

娘は、分からないと目で私に助けを求めてくるのですが(汗)、通じないという経験にも耐性を積んで欲しかったので、そこは心を鬼にして目をそらし。

元々、物怖じのしない社交性のある娘は、身振り手振りでなんとか伝えようと頑張り、それに先生も一生懸命答えてくれます。

会話が理解でき、自分の発言が伝わった時の娘は本当に嬉しそうで。

終始生き生きとした表情でレッスンを受けていました。

 

今後、Speaking,Listeningはこの先生におまかせし、当面、私は単語、多読、文法に専念できそうです♪

 

ちなみに現在家でやっているのは

・Nonfiction Sight Word Readers(多読用)

・Sight word(単語)

毎日、単語テストを行い徐々に単語量を増やしてます。地道。

 

・中学生の基礎英語(文法)

1年半ほど「小学生の基礎英語」を購読していましたが、簡単になってきたため春からこちらを使用。

やはり少し難しい様子。(文法の説明とか特に)

今後、オンライン英会話との兼ね合いも考えて、継続検討中。

 

・週1で小学生高学年英語プリント(文法)

・週1で小学英語スーパードリル(文法)

 

 

 

あ、関係ありませんが私の英語力も上がりそうです笑

現地の講師との打ち合わせ等やりとりは、全て私担当。

そのオンライン英会話サイトは、仲介業のような感じで、講師とのやりとりは生徒自身が行います。

勿論英語で。

一応フォーマットのようなものも存在するのですが、それだけじゃ全然足りない、ということはすぐに分かりました汗

私も日々英語勉強中。

なのでその状況はむしろウエルカムです。

先生からのメールも意味把握ができる程度の内容のものばかりなので楽しんでやりとりしています。

今後に色々期待。