私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小学2年生、全国小学生統一テスト 11月の結果。

昨日、11月全国小学生統一テストの結果が返ってきました。

そのご報告ブログです。

 

今回は珍しく娘が緊張。

まぁ力試し程度に考えているテストなので、毎回遊びに行くような感じで行ってても気にとめていなかったんですが。

4度目にして緊張感芽生えた?!

終了後は「今回は過去一できた気がする!」と言っていたので、期待してはいけないと思いつつもかなり気にはなっていました。

 

結果は、算数104点、国語146点、総合で250点。

偏差値64.9という、確かに過去一の出来栄えでした!

そして、前回に引き続きゴールド賞をいただき。

受験した塾の室長からはかなりのお褒めの言葉をいただきました。

 

が、しかし。

ちょうど一年前の全統では偏差値59.9。

惜しくもゴールド賞を逃し、そして今回は偏差値64.9。

プラチナ賞まであと一歩。

思わず娘と爆笑。

まぁいいんです。これくらいで。

完璧を求めてはいないので。

ですが、負けず嫌いの娘。

「次回はプラチナとる!」と意気込んでいました。

頼もしいかぎり。

 

結果はもちろん嬉しかったのですが、その内容も嬉しいもので。

それはケアレスミスがほぼほぼなかったこと。

正答率40%前後の問題は2つ落としましたが、それ以外で間違えたのは正答率の低い難問ばかり。

全統の算数のラスト問題はかなりの難問で、私的に解く必要がないと思っているくらいなので(今回の一番の難問は正答率0.9%)、本当に素晴らしい出来だったと思います。

 

塾に行かず、全くの家庭学習だけでここまでできるのは本当に素晴らしい。

一重に娘の日々の努力の賜物。

(私はしんどくなるとすぐ「お勉強教えるのやめにしたい…」と娘にボヤくので汗)

 

来年からは理社も加わるのでこれまでのようにはいかないかもしれませんが、これまで通り淡々と努力を続けていけたらな、と思います。

 

以上、今回のテストの報告でした。

 

 

 

ちなみに。

前回テストの結果報告はこちらから↓

jomocop.hatenablog.com