私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小2娘。英検5級を受験する。

そういえば。

過去記事

jomocop.hatenablog.com

こちらの後日談ですが、ゴールド賞とは別に四谷大塚から賞状をいただきました。

今回、県内2位の成績で、各都道府県内3位までの生徒には四谷大塚から賞状がいただけるらしく。

きちんと額装されていて驚きました。

毎日コツコツと頑張っている成果だね。

娘も大喜びでした。

 

さて今日は。

「小2娘。英検5級を受験する。」のお話。

昨日、公開会場にて英検を初受験してきました。

当たり前といえば当たり前なんですが、漢検とはまた雰囲気が別物ですねぇ。

漢検は9.10級の公開会場は大体同じくらいの年齢がほとんど。

受験者数もとても多くて娘もさほど緊張しなかったのですが。

今回の公開会場はまず大学。

そして大教室だったので、あの斜めの机。

で、椅子も備え付けですからまだ小2生には大きく座布団を用意笑。

受験者は上は5,60代の方がいらっしゃって、次に高校生かな?

あとは小学生の高学年と3年生と見られる子が一人。

娘が一番小さかったです。

そして大教室なのに受験者数が11人程度という…。

田舎だからでしょうか、結果的には静かに受験できた様子でよかったみたいですが、やはり初めての英検。

久し振りに少し緊張した面持ちの娘を見ました。

受験する力は十分にあるものの、時期尚早だったかな…という思いを残して私は退室。

約一時間後。

不安な気持ちで待っていると、笑顔で走り寄ってくる娘に出会えました。

しっかり集中できたらしく、リスニングの聞こえ具合も問題なかったようで。

「楽しかったから、また英検受けたい!」と言ってくれるほど。

また一つ彼女の自信となる豊かな体験ができたようで本当によかったです。

 

翌日にサイトにて解答は出るようなのですが、先に筆記のみ解いてみたところ。

1問以外は全て正答。

これまでの過去問練習では筆記は2,3問落としていることが多かったので、なるほど娘の言っていたとおり集中できていたみたいです。

知らない熟語に関しても、消去法で答えにたどり着けたのは素晴らしかった!

落とした1問に関しては、

a cup ( of ) coffee

とするところ、

a cup ( in ) coffee

にしてしまったみたい。

最初から、「分からない熟語については落として構わないから、文法はしっかりおさえよう!」と話していたので、これについては想定内。

本当によくできました!

 

リスニングについては、過去問練習ではやはり2,3問間違える程度だったので、いつもどおりできていれば問題ないかな。

今日の午後の解答速報を待ってまた丸つけしてみたいと思います。

 

初めての英検受験が、彼女にとって素晴らしい成功体験の一つになりそうで嬉しい限りです。

小さいことも大きいことも、日頃のひたむきな努力が実を結び成功へと繋がるのだということを今は沢山沢山経験してほしいなと思います。

 

以上、英検5級受験報告でした。

 

 

****************************

ちなみに。

今回勉強にしようしたのはこちらの問題集。

CDも付いていますが、アプリでも簡単にリスニング練習ができるのでよかったです♪

今週末からはスピーキングテストの練習始めるつもり。

楽しみです。