私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

足が伸びたら何をする?「あしにょきにょきにょき」

もうすぐクリスマス。

子供達へのプレゼントの準備、イベントスケジュール、もう終えましたか?

私も風邪の中、一応終えることができました。

あとは肝心の風邪を治すのみ…。

まさかこの鼻声と咳の中クリスマスイベントに出掛ける訳にも行きません。

頑張れ私(の身体)

 

今日は子供達にとても人気のある絵本をご紹介。

その名も「あしにょきにょきにょき」

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)

 

 結構有名な絵本だし、一度読んだらそのインパクトで忘れがたい絵本でもあるので知ってるパパママも多いのでは?

表紙からして面白そうな絵本ですよね。

私も最初はこの表紙に惹かれて手を取りました。

 

内容はこんな感じ。

空から落ちてきた豆を食べたポコおじさん。

足がどんどん伸びてどんどん大きくなって大冒険をします。

街に行くと向こうからは靴下の破れた同じく大きな足が…。

二つの足は道の真ん中で激突。

靴下の破れた大きな足、優勢。

危うく敗れかけたポコおじさんの足は必殺ワザを繰り出し…。

 

多分、娘が2歳の時読んで、一年ぶりに今回図書館で見つけました。

内容が分かってるんですけどね、まぁ楽しいこと♪

なんだろ、この奇抜な設定。

足が戦うシーンのコミカルさ。

昔の、ウルトラマンとかゴジラ系の特撮ものにしたら、きっと面白いだろうなぁと思わせる絵本。

誰かYouTubeとかでやってくれないですかね(笑)

私はそういう技術がないので無理ですけど、ちょっと特撮に知識があったり画像加工?とかできる方なら作れるんじゃないかとも思うんですけど。

 

最近、3歳娘が世界名作ものや日本昔話が好きで、こういう道徳観とか倫理観を必要としないただ笑える絵本を読む機会が少し減ってしまったので、読んでて新鮮で楽しいです。

日常もそう。

勉強や学びや努力は必要だけど、それはいつもじゃない。

くだらなくてただ面白いっていう時間も同じくらい大切。

図書館での絵本選びは、今は私はほとんど何もしていなくて、毎週15冊程度を娘が選んで決めています。

そしてそのほとんどが世界名作ものか日本昔話。あとはそういうのじゃないけど、やっぱり「ちゃんといい子でいましょう」スタイルな絵本が多い。

それでもいいかな~と思ってたんですけど、これからは「学び」と「遊び」の絵本を見極めて、面白系の絵本が少ない時はこっそり忍ばせておこうかな(笑)

やっぱり、何も考えないでただ笑わせてくれる絵本も楽しいもんね。

 

 

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)

あしにょきにょきにょき (えほんのぼうけん)