私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

韓国の絵本「すいかのプール」に大爆笑!同時にほっこり癒されちゃいましょう!おじいちゃんに(笑)のお話。

日に日に秋に染まる今日この頃。

「あー!もうちょっと早く読みたかったなー!」って思わせられる絵本があります。

その名も

「すいかのプール」

すいかのプール

すいかのプール

 

 できれば、そうだなぁ…お盆過ぎかな。

まだすいかが美味しく食べられて、空や風に秋の気配を感じられる頃。

そんな時期に読むのがオススメの絵本。

でも大丈夫!

まだ間に合う!

まだ夏の匂いがそこかしこに残ってる今のうちに、読んでみてくださいませ。

 

実はこれ、韓国の作家さんが書いた絵本。

最後あたりを読んで「あ、もしかして?」と思い、表紙を見て気がつきました。

そうやって改めて見ると納得。

韓国の美しい田園風景が、シンプルだけど確かな存在感を持って描かれてます。

とっても懐かしい感じ。

 

海外の絵本って全部が全部そういう訳じゃないんですけど、ちょっと日本の絵本と目線が違うというか、日本と描き方が違うな、と感じる部分がよくあるんですよね。

笑いのツボがちょっとズレてたり、解釈がちょっと違っていたり。

だから幼い娘にはまだ難しく、日本の絵本を中心に読むことも選ぶことも多いです。

 

けれど、この絵本は違う。

とっても日本人と感覚が似ている。

幼い子供にも分かりやすく、絵本の世界に入りやすい。

やっぱりお隣さん同士だからかしら?

 

優しい優しい挿絵で、美しい田園風景と大人も子供も皆でワイワイとしている感じは、見ていて本当にほっとします。

読んで、

「あぁ~自分の小さい頃もこんな感じだったなぁ~」って思う人も多い筈。

読み手である大人には懐かしい気持ちにさせてくれて、聞き手である子供には夏のワクワク感を思い出させてくれる、そんな魅力があります。

 

挿絵も全体のストーリーもめちゃめちゃ癒し系なこの絵本。

けれど最初の掴みはかなり衝撃的。

私は娘よりも先に大爆笑してしまいました。

 

いやー、おじいちゃん凄いですね!

もうめちゃめちゃおじいちゃん!

そしてそのおじいちゃんのパンチ力半端ない!

もはや一目惚れの領域。

大好きになりました。

このおじいちゃんとすいかのセットのストラップあったら、売れそうっていうくらい(笑)

 

この作家さんの絵本をもっと読みたい!

そう思い、検索してみましたが残念ながら他にヒットするものはなし。

「すいかのプール」自体も2018年7月となっているので最近ですよね。

次回作が楽しみです。

 

 

すいかのプール

すいかのプール