私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

水疱瘡跡の肌ケアについて徹底的に考える。

4歳娘が水疱瘡を発症してから6日目。

水ぶくれのような発疹は数えるほどになり、かさぶたや黒い芯のあるような乾いた発疹がほとんどになりました。

(発症~4日目までのお話はこちら↓)

jomocop.hatenablog.com

なので、これからのことを考え始め、肌ケア重視にシフトした私。

 

水疱瘡なりたての頃って、最初の赤みのあるタイプや水ぶくれタイプが痒くって、そこを乗り越えれば「危機は去った…」みたいな感じになるだろうって思ってたんですよね。

が、実際の戦いはその後も続くということを知ったこの数日間。

 

娘もかなり痒みに耐えてくれ、塗り薬で効かなければ朝夕関係なく保冷剤で冷やす日々。

それでも就寝中は掻きむしってた娘。

日に日に大小さまざまなかさぶたが増えていきました。

小さいものはまだまだ新陳代謝の盛んな4歳児。

年々綺麗に消えていくでしょう。

でも大きい水疱瘡跡は…。

正直どうなるのか分からないです。

で。女の子ですよね。

去年、3歳でも顔にできた酷い虫刺され跡を見て

「〇〇ちゃん(娘の名前)、可愛くない」

と相当凹んでいた娘。

3歳児でも女は女。

これから水疱瘡跡を気に病むことは目に見えています。

 

幸い顔には唇の端に1つだけぽつり。

手の甲に沢山できたのは目立ちますが、あとは膝裏と腿に集中。

ズボンを履けば見えない。

大半が見えないところで良かったと安堵する反面、膝裏がかなり酷いので、スカートを履いたら気にするんじゃないかとママとしては心配です。

人目を気にして、大好きなワンピースを着なくなったら…。

 

絶対そんな思いにはさせたくない!

同じ女である私が一番気持ちが分かるから。

なのでここ数日、ひたすら水疱瘡跡の肌ケアについて調べてみました。

 

その結果、

  • やはり小さいものは目立たなくなるけれど、掻き壊したり発疹が酷くなったものに関してはケロイドっぽくなったりクレーター状になってしまうこと
  • 上記のようになってしまったら、レーザー治療などの手段でなければ治すのは難しいということ

そして、今現在の発疹直後の肌ケアがかなり重要だということも分かりました。

 

それで、

  肌再生に必要な栄養素であるビタミンC・たんぱく質をしっかり摂取する

  発疹跡はメラニン色素が沈着してシミになりやすい。日焼け対策をしっかり

  かさぶたが剥がれるまではやはり痒い!掻いて水疱瘡跡が悪化させないために

   痒み対策を   

主にその3点に注意して集中的にケアすることに。

 

1 肌再生に必要な栄養素であるビタミンC・たんぱく質をしっかり摂取する

これはまだ調査中なんですが、子供用サプリを探してます。

半年位飲ませる予定で。

これについては良い物があったらまた報告しますね。

今はとりあえず沢山果物を食べさせてます。

小松菜を使ったスムージーを飲ませたり。

たんぱく質については、今までより卵を食べさせる回数を増やし鶏の胸肉(高たんぱく質低カロリー)も頻繁に食卓に。

f:id:jomocop:20190809231026j:plain

 

2 発疹跡はメラニン色素が沈着してシミになりやすい。日焼け対策をしっかり

 水疱瘡はおよそ1週間くらいで完治するらしい。

事実、娘の症状も終息に向かってます。

普通なら全ての発疹がかさぶたになったり黒ずんだりして落ち着いた時点で病院で診てもらい、OKなら登園届を書いてもらって再登園。

が、しか~し!

病院がお盆休みに入ります。

その休み前に行かないと発疹が落ち着いても病院がお盆休みの間は登園届を書いてもらうことができず、幼稚園へは行けません。

 

最初は困ったけど…。

「発疹跡がシミになりやすい」という情報を読み、むしろ積極的にプラス1週間休ませようと思ってます。

本来なら流行時期は冬~春の水疱瘡

あまり紫外線の心配はしなくても良いですよね。

でも今は夏。

幼稚園へ行けばプール遊びや園庭遊びなど屋外での活動が待ってます。

毎日しっかり日焼け止めは塗ってますがそんなもの汗であっという間に流れ去ってることでしょう(泣)

 

1週間あればかさぶたも大体取れてくるだろうし、幼稚園へ預けて思わず掻いて悪化させることを防げます。

家に居れば、こまめに痒み対策をしてあげられるもの。

1週間あれば、今は弱くなってる発疹跡もちょっとは回復してるでしょ。と期待。

 

3 かさぶたが剥がれるまではやはり痒い!掻いて水疱瘡跡が悪化させないために痒み対策を

これももう実践してます。

痒み対策&肌ケア対策としてコレ↓を採用。

ソンバーユ 液 無香料 55ml

ソンバーユ 液 無香料 55ml

 

 私のスキンケアとしても昔からお世話になってるソンバーユ液状タイプです。

固形のものはよくドラッグストアでも売られてると思うんですが、あれってちょっと使いづらいんですよね。

スパチュラがないと下まで取るの大変だし。

その点この液状タイプは最後まで使いやすく、しかも固形タイプよりも効果が高いそう。

 

現在、朝昼晩と水疱瘡が黒ずんだりかさぶたになった箇所に塗ってます。

馬油はかゆみ止めの効果もあるので、娘もかさぶたを掻くことなく良い感じ♪

今はまだかさぶたが多いのと、カチリを塗ってる場所と混在している関係で馬油のみを塗ってますが、カチリを塗り終わり、かさぶたがちょっと落ち着いたらアベンヌウォーターと併用するつもり。

これも当分…半年とまではいかないけれど、当分続けるつもりです。

かさぶたが取れた跡も乾燥で何気に痒み残るしね~。 

 

という訳で、水疱瘡跡の肌ケアについて今実践してることを書いてみました。

書いたけど…ま~気が遠くなりそう(泣)

でも。当分は気合入れて頑張ります。