私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

勇気を出してあえて「違う方を選ぶ」 日々にドキドキとワクワクが増えました♪

突然ですが、前髪を切りました。

眉ぎりぎりくらいかな?

その前まではずっと前髪なしのミディアム〜ロングくらい。

でもずっと前髪を作りたかった。

 

今まで前髪を作らずにいたのは。

「周囲からの評価が怖かったから」

これ、「怖かった」というのがミソです。

「気になった」じゃないんですよねぇ。

もう最初っから上手くいかない前提での思考。

周囲から似合わないと評価されるんじゃないかという気持ちが大部分を占めてました。

 

だからネットでも沢山調べました。

「面長で前髪ありだったら似合わない理由」

「頬高で前髪ありだったら似合わない理由」

「前髪ありだったら余計老けて見られる理由」

 

まーネガティブ!(苦笑)

とにかくそんなのばっかり調べる訳です。

 

髪を切りたい自分 VS 切らない理由を見つける自分

矛盾してますよねぇ…。

結局、それで毎回止めてました。

やっぱり私には前髪なんて似合わないよねって。

 

現状維持=安全

恒常性っていうやつでしょうか。

現状から外れることが怖いんですよね。

三日坊主もそれだって言われてます。

現状を変えることを嫌う脳?(変化を選択する→生命の危険を感じる)が、以前の状態に戻ろうとして、色んな理由付けをして止めさせてしまうんです。

(↑内容がうろ覚えなので、興味のある方はきちんと調べてみてくださいね)

 

けれど。

最近、思考を新しく変えようとしています。

それは「違う方を選ぶ」という思考。

言い換えるならば、「意識して変化してゆく」思考というのかな。

f:id:jomocop:20190813113208j:plain

 

私の日常は幸せです。

100%幸福な訳じゃないけれど、人並に幸せだと思ってます。

でもそう思えるのは、一種の諦めがあるから。

「これくらいで良しとしよう」的なね。

大人になればほとんどの人が持ちますよね、この感覚。

だから私は幸せです、と言えます。

 

でも。

それって本当の幸せですか?

満足と言えるでしょうか。

「足るを知る」という言葉もあります。

けれど。

私はもっともっと幸せになりたい。

もっと色んな物を所有したいし、色んな場所へ行きたい。色んな体験もしてみたい。

そういった欲求がある限り、私は100%幸福な訳じゃないと思うのです。

 

という訳で。

そんな今の自分を変えたくて、今、「違う方を選ぶ」よう意識しています。

(↑あ。これって、より楽しそうに思える「違う方」っていうことですよ。なんでもかんでも「違う方」を選ぶっていう意味ではありません)

だって、現状維持のままでは今以上の幸せは得られないと思うから。

今の幸せで十分…と思うなら、今の思考でOKだと思うんです。

でも、もっと…って思うなら新しい世界に飛び込んでいかなくては。

 

そこには勿論失敗もあります。

「あーあ。いつもの選択にしておけばよかったな」と思うことも。

でも、選択した瞬間はどれも「ワクワク」に包まれてます。

一歩踏み出した感たっぷりです(笑)

 

前髪を切ったのもそのうちの一つ。

前髪を切って周囲からどんな風に見られるかの不安がゼロになった訳ではないけれど、思い切って「違う方」を選んでみました♪

切った瞬間のどきどきたるや(笑)

やった!って感じでしょうか。

似合う似合わないを気にするよりも、昨日までのへなちょこ自分に勝った感がありました(笑)

 

そして仕上がり。

うん。思ってたより良い♪

周囲の目を気にしてたら、髪形ひとつでさえ中々思い通りにはできないもの。

自分の髪なのにね。

でもそれが自分の思い通りにできたことがたまらなく嬉しくて。

 

今回のように、これから少しずつ「違う方」を選んでいけたらなって思ってます。

小さなことから…。

そうして、少しずつ新しい自分に変化していったら楽しいだろうなって思ってます。