私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

時間のかかる幼児のお着替えにはダンス玉入れならぬ「お着替えダンス」♪集中力UPも期待できますよー

休日。

のんびーり…とはいかないです(笑)

子供のいらっしゃるご家庭はどこもそうですよね。

大人だけの時間とは違いどうしてもバタバタしてしまいます。

今日も4歳の娘は大いに泣き、大いに笑い、怒り、はしゃぎ…力いっぱい生きてて見ていて本当に楽しいです。

 

なんでしょうね…4歳児っていつもすごく面白い。

今日はこんなことがありました。

 

プリンセスブームの娘。

同時に魔法使いブームでもあります(謎)

今日も布をマントのように羽織り、ハートのステッキを持ち、ジャングルジムの上で遠くを見つめ物憂げに語り出す娘。

 

あのね、私は昔、魔女だったの。

だけど(ステッキで主人を指しながら)あそこにいる怪獣に魔法使いにされてしまったのよ。

 

私は16歳の時はサッカーをしていたの。

とても上手だったのよ。

19歳の時はサッカー選手だったわ…。

「今、何歳なんですか?」

今は4歳よ。

 

謎の娘ワールド(笑)

 

そんな娘ですが、最近集中力UPにも役立ちそうなお着替えダンスにハマってます♪

今日はそのお話を。

 

f:id:jomocop:20191027014735j:plain

先日、幼稚園で運動会がありました。

とっても!楽しかったのですが、ひとつ驚いたことが。

それはダンス玉入れ。

知ってますか?玉入れの途中に何度かダンスが入る競技があるんです。

私はそれまで見たことも聞いたこともなかったのでかなりの衝撃でした。

でもYouTubeなどで検索すると結構あるんですね。

これかなり面白い!

見てるのは勿論、やってる子供達もただひたすら玉入れをするのではないのでメリハリがあるし難しさもあって楽しんでます。

 

運動会後、娘は玉入れと玉を作り、私とやって最初は楽しんでました。

でもふと「これは使える」と(笑)

で、思いついたのがお着替えダンス♪

 

運動会の時と同じ曲を流して、ダンスをしつつお着替えしてもらうんです。

初めてやった時、娘は大喜び。

朝のお着替えって子供は眠かったりぼーっとTV観てたりして中々進まないことはないですか?

曲は3分なんですが、今までは娘一人ではだらだらとお着替えしててそれ以上時間がかかってたのが、その3分内でしっかり終わらせることができるようになりました♪

 

そしてこれにはもう一つ大きなメリットが。

それは楽しく集中できる時間が持てること。

集中力は小さいうちから育てていきたい力の一つですよね。

自発的に好きな遊びに集中して養われることはあっても、パパママから、楽しみながらかつ自発的に集中する時間を提供するのって意外に難しいことだと思うんです。

パパママから与える場合の幼児の勉強時間は自発的集中とはまた違いますし…。(うちはあえて与えていませんが)

 

お着替えダンスは緩急がしっかりあって、ダンスとお着替えそれぞれに集中する時間が持てます。

時間はそれぞれ短いので子供には集中しやすいのも良い。

集中力は訓練次第で伸びる力なのでこんな風に楽しく訓練できたらいいですよね。

お着替えを手早く済ませられることって身につけさせたい生活習慣ですしパパママにとっても嬉しいのではないでしょうか。

 

今はまだ1曲なのですが、これからYouTubeでリサーチして新しいダンスを増やしていくつもり。

子供はスリリングなのも好きなので、お着替えダンスになんの曲がかかるか分からないのも楽しいのかなと。

 

お子さんの朝のお着替えに苦戦してるパパママがいたらよかったら試してみて下さい♪

朝からダンスなので目も覚めるし良いですよ〜。