私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

たかが虫刺され。されど虫刺され。腫れた頬を指摘され3歳娘が感じたこと。塗り薬だけじゃなく心のケアが必要な場合も。というお話。

f:id:jomocop:20180925142721j:plain

3歳娘が2日間続けて蚊に刺されました。

合計7箇所。(1日目5箇所。2日め2箇所。)

特に山とか行ってません。

 

 1日目に関しては寝室に蚊が紛れ込んでいました。

途中で主人が気付いて、慌ててVAPEつけたみたいなんですが既に遅し。

朝見ると腫れてました。

これ、実は私の落ち度なんです。

朝晩涼しいんで窓開けて寝かせてたんですが(網戸はしてました)、VAPEをつけるの忘れてた…。

ウチにはあんまり蚊が入ってこないのに、なぜよりによってつけ忘れた日に…。

 

娘に謝っても謝りきれません。

なぜって。

複数一度に刺された影響でアレルギー反応が出てしまったらしく、そのどれもが大きく腫れ上がってしまったからです。

1、2箇所程度ならこんなには腫れないのに。

しかも。

よりにもよって、刺されたうちの2箇所がまぶたと頬…。

本当に可哀想です。

まぶたに関しては目のきわに近いところを刺されており、腫れてるため視界が悪そう。

以前、病院で虫刺され時用のステロイドを顔用と体用、2つ処方されていますが、当然目のところなので使えません。

 

2日目に関してはいつ刺されたんだろう…。

思い当たるのは外出先で?というくらい。

既に複数刺されてアレルギー反応が出てるので、この2日目に刺された箇所に関しても赤く腫れ上がっています。

という訳で、明日から約3日間、家にこもることが決定しました。

f:id:jomocop:20180925142753j:plain

 

虫に刺されたくらいで?!

そう疑問に思われる方もいるかもしれません。

でもこれにはちゃんと訳があるんです…。

 

約1か月前のこと。

娘がやはり数箇所一度に刺されたことがありました。

その時も1つは顔…。

頬は赤く腫れ、浸出液も出ていました。

そして折りしもその日から2日間は地元の祭り。

気にはなりましたが、娘は元気だし何よりもお祭りを楽しみにしていたので当然参加することに。

 

けどね。

娘を知る人に度々会ったんですが、言われたんです。

「頬どうしたの?大丈夫?」

勿論皆さん、心配して言って下さったんです。

だから私もその気遣いを嬉しく思って、「ちょっと虫刺されてしまって…」と返していたんですが…。

 

娘は人と会うと顔をそむけるように。

鏡には赤く腫れた頬が映らないようにし、終いには人からそう言われた後に

「そういうの言われるの、嫌だな」とうつむいてしまいました。

 

私はハッとしました。

3歳だけれども3歳なりに赤く腫れた頬を気にしてるんだな、と。

そんなことも分からなかった自分が腹ただしくなりました。

勿論、気にならない子も沢山いると思います。

でも娘は違う。

この子の性格をよく知っていた筈なのに…。

娘が行きたがっていたお祭りに参加するにせよ、人から頬のことを指摘されるにせよ、ちゃんと自分の中で対処やフォローの仕方を考えておくべきだったと。

 

「〇〇ちゃん(娘の名前)、可愛くない」

頬を指差しながら悲しそうに言う娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

「そういうことにも負けない子になって欲しい」

そう思うパパママもいるかもしれません。

でもウチはそれから3日間、とりあえず腫れが治まるまでは家に居ることに決めました。

それは彼女の自信を壊したくなかったから。

3歳の今は、「自分で自分を認める」の繰り返しがとっても必要だと思うから。

私自身だって、人に優しさから言われたとしても傷つきます。

「そんなに今、酷いんだと」自覚を強めてしまう。

だから、頬のことを気にせずに楽しく過ごせる時間を作りました。

 

だから今回もそうするつもり。

今日も娘が知り合いに会わなくて済むよう、遠いところで買い物を済ませました。

明日から3日間あれば、腫れは治まるでしょう。

もしかしたら前回のように跡は残ってしまうかもしれない。

けれど今、酷い状態でわざわざ外出する必要もない。

もしも赤く腫れ上がったのが自分だったとしたら…時間が許されればきっとそうすると思うから。

 

これって過保護って言うんでしょうか…?

どうなんでしょうね。