私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳の誕生日プレゼント②「SMRT 眠れる森の美女パズルゲーム」大人も一緒に楽しめる知育おもちゃです♪

暑いですね~!

 

もう8月。

梅雨明けした地域も多く景色はガラッと変わり晴れて夏の雰囲気に。

娘は「今日は水遊びできるかな~♪」と元気に幼稚園へ行きました。

私は、というと。

週明け、ほっと一息の気持ちでPCに向かっております(笑)

 

 

前回、5歳になった娘への誕生日プレゼントの記事を書かせていただきました。

jomocop.hatenablog.com

 

この時にプレゼントした知育おもちゃがもうひとつ。

今日はそのお話を。

f:id:jomocop:20200803102723j:plain

 

 

以前、娘にこんな知育おもちゃをプレゼントしたことがあります↓

jomocop.hatenablog.com

 

SMRTっていうメーカーから発売されている赤ずきんちゃんのパズル。

赤ずきんちゃん、オオカミ、家、木を問題のとおりにおいて、そこまでの道筋を考えるゲームです。

ゲームの可愛らしさと頭を使う遊びが好きな娘にはハマったようで、沢山一緒に遊びました♪

3~7歳向けのおもちゃなので簡単なものから大人でも楽しいな、と思えるような問題まで。

娘の寝ている夜に主人とこっそり解いたりもしてました(笑)

 

で。

このSMRTからは色んな知育おもちゃが発売されています。

同じように童話をモチーフにしたものもあるし、男の子が好きそうな宇宙ものや恐竜ものも♪

どれもこれも楽しそうで娘は一通り商品動画を観て楽しんでたんですが、その中でひときわ娘の目を惹いたものがあって。

それがこれ。

 

 

まープリンセス好きの娘らしいといったら娘らしい(苦笑)

眠れる森の美女パズルでございます。

これね、以前から「欲しい~」って言われていたんですが。

でも私は内心「プリンセスつながりだから欲しいだけなんでしょ~?」って穿った見方をしていました(娘ゴメンナサイ)。

でもでも。

度々、言われるので5歳の誕生日にこちらも準備。

反応は…

やっぱりハマってる!!(笑)

さすがSMRTというかなんというか。

 

まずはこの迷路。

4つのパーツがあって沢山ある問題のうちの一つを選んでその通りに並べます。

それからお姫様をお城、王子様を置いてLet's start!

迷路大好きの娘、楽しそうにやってます。

でもここで新発見!

紙の上(二次元)とパズル上(三次元)とでは迷路の見え方が異なるようで。

 

いつもなら簡単に解けそうなルートも苦戦。

おお!これが空間認識能力を鍛えるっていうこと?!と傍で見ながら一人感動してる私。

お城にゴールしたあとはお姫様にキスして喜ぶ娘。

 

と、ここまではドラゴンが出てこないバージョン(3歳~)。

5歳~はドラゴンが出てくるバージョンも楽しめるこのパズル。

まずは、出てこないバージョンと同じように問題の通りに迷路のパーツ、お姫様、お城、王子様を配置させます。

そして本題。

ドラゴンを手に、王子様がお城へたどり着くまでのルートにドラゴンを置いて王子様の行く手を阻ませる、というのが出てくるバージョンの遊び方。

こっちは結構難しい…。

だってね、まずお城までの道筋を考える。

その道筋を大体覚えておきながら、更にドラゴンを置ける場所を探さないといけないという二段構えなんで。

最初の簡単な道筋の問題はいいんですよ。

難しくなると、迷路を縦横無尽に歩く感じでかなり頭が混乱…。

 

5歳になったばかりの娘一人ではやはり中々クリアできず。

ドラゴンが出てくるバージョンの問題の方が明らかに難しいのに、ドラゴンを倒したい娘は、ドラゴン無しじゃなくドラゴン有りばかりの問題を選んで「助けて~!」って私にヒントを求めてます(笑)。

 

一応一人で遊べるゲームだけど、こんな形で一緒に遊べるのも楽しい♪

こちらは、空間認識力・反射神経力・計画力・問題解決力・視覚認知力が鍛えられるゲーム。

興味があったら見てみて下さいね♪