私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

購入してよかった!と本気で思う4歳知育おもちゃ「SMRT 赤ずきんちゃんパズル」

突然ですが、問題です。

下の絵を見て、赤ずきんちゃんがおばあちゃんの家までの道を作ってあげましょう。

f:id:jomocop:20200103212225j:plain

道はこの5つのパターンのみです。

道はマス目でいうと、2マス分の大きさです。

f:id:jomocop:20200103212350j:plain

 

SMRT赤ずきん知育パズルを購入して2日目。

昨日、記事で「娘にはまだまだ難しそうで…」という話を書いたのですが、そのあと色々ありまして。↓

jomocop.hatenablog.com

昨日の記事の後日談を今日書こうと思います(ややこしい…笑)

 

さて。

上記問題の答えはこちら。

f:id:jomocop:20200103212614j:plain

 

あ。

ちなみに上記のおもちゃはこちら↓です。

SMRT Games 赤ずきんちゃん パズル SG021JP 正規品

SMRT Games 赤ずきんちゃん パズル SG021JP 正規品

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

購入初日。

4歳娘は難しそうだったので、遊び方を敢えて説明せず。

solution(解答)のみを見て娘はそれぞれのパーツを並べて楽しんでいました。

購入2日目。

このおもちゃが気に入ったらしく、午前中も同様にしてsolutionのみを見て並べるのを楽しむ娘。

主人とはそれだけでもそれぞれ道パーツの形を覚えるのに役立つし「ゆっくりでいいね」と言っていたんです。

午後。

昨夜、主人と私が夜にこれで遊んでいたという話を聞いて娘は言いました。

「どうやって遊んでいたの?」

本来の遊び方を説明する主人。

一番最初の写真にある問題のように家・木・赤ずきん・狼を配置します。

そして5つの道パーツをどうやって配置すれば家までたどり着くかを考えるこのゲーム。

娘がやってみたいというのでやらせてみせました。

 

このゲームは昨日の記事でも説明しましたがレベルをstarter・junior・expert・masterの4つに分けています。

4~7歳対象のおもちゃですし、まだ購入して2日目なので「どうかな~」と思いながら見ていたのですが。

30分ほど集中して、上記問題のjunior10まで自力で完成させました。

これには主人と私はびっくり。

 

一般的な4歳児がどこまでできるのかは知りません。

創造力や空間認識力、論理力、色々な力が要求されるので子供が理系脳か文系脳によっても違うだろうし、女の子脳か男の子脳によっても違うと思います。

あと発達の順序は子供によって違いますものね。

でも主人と私は娘がそこまでできるなんて夢にも思わなかったので、本当に驚きました。

こんな風に気付いていなかった子供の力を見せられた時ってめちゃめちゃ興奮しますよね♪

年始早々、娘の成長を知ることのできる、とても嬉しい出来事でした。

 

30分集中してこのおもちゃで遊んだあと娘は

f:id:jomocop:20200103214309j:plain

この問題につまずき、苦戦して、結局やめました。

(夜、寝る前にそのことを思い出して悔しそうに涙ぐんでいました笑)

よっぽど疲れたのでしょう。

しばらくは放心状態でダラダラしながら、録画しておいたEテレおかあさんといっしょ正月スペシャル」をぼんやりと観て過ごしていました。

頭を使い過ぎるとそんな感じになりますよね(笑)

 

例えばこんな時。

んーと、娘に難しいものをやらせようとする時って言えばいいんでしょうか。

そんな時は私は完全に主人に任せています。

なぜって。

私だと熱心になったりムキになったりしちゃうから。

意欲のある子供に難しいことをやらせようとする時、必要以上に声掛けをしてはいけません。

彼らの集中力を乱すから。

彼らの脳の成長機会を逃すから。

だからこういう時は主人にお任せしています。

主人は焦ってヒントのようなことも言わないし、娘のペースを崩さぬように、娘の集中力を乱さぬように静かに存在してくれるから。

ましてやこのおもちゃは理系脳を育てるもの。

理系おもちゃは理系脳の人(=主人)に任せるのがいちばん。

 

…その間私が何をしているか?

後ろでひたすらこっそり息をひそめてます(笑)

今回は後ろで洗濯物を畳みながら、こっそり娘の様子を窺っていました。

で、「できたー!!」と娘が叫んだ時に沢山褒める係(笑)

 

購入してたった2日目だけど、購入して「よかった」と心から思えるこのおもちゃ。

娘がこれからどんな風な成長を見せてくれるのか今から楽しみです♪

 

 

 

****************************************************

ここからは昨夜の私のお話。

娘を寝かしつけた後、ひとつずつ問題を攻略していました。

最初は順調に思えました。

けれど…masterになると度々手が止まってしまう私。

そしてそれを静かに見守る主人(笑)

私「…これ、できる?」

主「うん」

ぱぱぱーっです。

あっという間に完成。

もう途中からは主人に明け渡しました(笑)

 

 

…なんなんでしょうねぇ。

思うに。

主人は完全に理系脳なんですよね。

んで私は完全に文系脳。

結局はそれに尽きるんでしょうか(笑)

主人の頭がどんな風に働いてどんな考え方をして攻略をしていくのか聞いてみましたが、さっぱり分かりませんでした(汗)

 

 

SMRT Games 赤ずきんちゃん パズル SG021JP 正規品

SMRT Games 赤ずきんちゃん パズル SG021JP 正規品

  • メディア: おもちゃ&ホビー