私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

2020年5歳娘の可愛いとこベスト5!

こんにちは。

朝から絶賛頭が痛いです(&吐き気)

なんなら頭痛が痛いですって言っても良いくらい(&吐き気)

なので今日はなんにもしてません(笑)

あ、娘の世話と週に2度の買い物はしました。

あとお客様の対応ね。

夕食はかき揚げを買ってきたので、おうどんです。

身体があまり強くないので、いつも理解を示して「楽なのでいいよ」と言ってくれる主人に超感謝です。

頭痛薬を飲んでも改善されず、仮眠をとったら少しはマシ?くらいの今。

記事を書いていたら気も紛れるかな~と思ってPC開いてみました。

ではいってみましょー。

 

f:id:jomocop:20201217144240j:plain

さて、今日のお話は毎年この時期に書いている「娘の可愛いところ」

(親バカでスミマセン笑)

ちなみに過去2年はこんな感じでした↓

jomocop.hatenablog.com

jomocop.hatenablog.com

さてさて今年はどんなとこがランクインするかな~♪

 

1.顔!

ほんっと親バカでスミマセン(汗)

でもでもでも5歳の娘さんを持つパパママなら大なり小なりの共感はしてくれると思うんですよね~。

5歳女子。

それはワンランク女子力がアップする時期。

「童」感が薄れ、めちゃめちゃ女の子らしくなる時期なんです。

なんだろ、身長のせいなのか顔が大人びてくるせいなのか分からないんですけど(笑)

4歳の頃、ずいぶん女の子になったなぁと思って見てはいたんですけど、全然違う。

なにこの女子力。って感じで。

目つきとか表情とか時々親の私がドキっとしてしまうような顔をするんですよねぇ。

ほんっと親バカでスミマセン(汗)

 

2.ボキャブラリーの組合せ

5歳になって変わったなぁ~と思うことの一つにボキャブラリーの組合せがあります。

それまでは、親の言い真似だったり、TVの影響だったりが全てと言っても過言ではなかったのに。

明らかに娘の脳内で組み合わされた言葉なんだろうなぁ、というものをよく聞くようになりました。

例えば、先日寝室で寝転がりながら遊んでいたんですが。

娘が私にコチョコチョしようとしてて、そんな時に一言

「このフィンガーが暴走するよ~!」って。

上手く表現できず申し訳ないですが、とにかくこういうのが増えました(笑)

主人が面白系だから遺伝なのかしら。

ちょっと心配なんですけど。

 

ちなみに娘は見た目おしとやか系。

喋ると肉食&面白系。

主人には「あまり変なことばかり言ってると真似するからやめて」とは言ってるんですが、まぁ諦めてます(泣)

 

3.慰めて癒してくれる

5歳になると、そういうことがまたぐんと増えた気がします。

しかも説得力のある言葉が多い。

私が普段娘に言って聞かせる言葉を引用してくることも多いです。

でも、それで私は毎回はっとさせられ、頼もしくなったなぁと少し眩しい感じで娘を眺めることも。

最近で言うと、ちょっと困ったことがあって悩んでいたんですよね。

そうしたら娘に言われました。

 

大丈夫だよ

ちゃんと上手くいくから大丈夫

不安なことばかり考えてたら不安なことばかりがやってくるよ

上手くいくから心配しないで

大したことじゃないよ

 

子供って本当にありがたい存在だなぁと思った瞬間でもあります。

一生懸命私を慰めてくれるその姿にジーンときました。

娘、いつも本当にありがとうね。

 

4.創作力が半端ない

親の遺伝なのか元々モノ作りが大好きな娘。

今年もまた一段とハイクオリティなものを作りまくっています。

最近はメルちゃんの園服(ホックだけお手伝いしました)や折り紙でおせちを作るなど、創作物は多種多彩。

毎日毎日、何かかしらでモノを作ってます。

去年と違うところは、色のバランスがとても上手になったところ。

ハサミ使いや折り紙が上手になったのは年齢が上がったので当然なのかもしれませんが、色使いの美しさはどこで培ったのだろうかと思うほど。

考えてみたんですけど、もしかするとそれは知育アプリの影響なのかも(笑)

知育アプリといっても、スイーツを作るアプリや塗り絵アプリのことなんですが。

そこらへんには、私自身あまり興味がなくたまーにしか見ないんですが、以前とは明らかに色使いが変わってきてるんですよね。

「これ本当に自分で作ったの?」と思うほどの作品もあったりして。

赤ちゃんの頃から「色」に強い関心を示していた娘。

さすが「好きこそ物の上手なれ」ですね。

 

5.怒っているとこもまたかわゆし

まぁこれは…完全に親バカ一直線ですよね(汗)

5歳になり主張も強くなった分、よく怒るようになったと思うんですが。

怒ってる時、私自身は「困ったなぁ」「嫌だなぁ」という思いだったり、逆に怒り返してたりもするんですけど。

なんででしょう。

子供の怒る姿ってそれもまたキラキラしてませんか。

すっごく一生懸命で、すっごく小さな事にも全力で怒って泣いてる。

「なにもそんなに怒らなくてもいいじゃない」

親サイドから見るとそういう風に思えることにさえ、全力で抗議してるんですよね。

それさえも、やっぱり私から見るとキラキラして見えて。

だから娘に時々話すんです。

「怒ってもいいよ」って。

「いつも怒っているのはママは困るけど、怒ることを我慢しなくていい。

怒るのは駄目じゃない。

それもあなたの中にあるキラキラだから。

ママはそのキラキラも愛してる。

笑うあなたも怒るあなたもママは好きだよ」って。

…完全親バカですね(笑)

 

 

 

またあっという間に1年が経ち、娘は大きく成長しました。

激動の1年だったけれど、それでも、家の中は温かく楽しくを努めて生活できていたように思います。

来年の今もこんな穏やかな気持ちで娘の成長を喜ぶ私でいられますように。

来年も楽しく笑う娘の笑顔を沢山見られますように。

 

 

子供は本当に宝物です。

私を映す鏡でもあります。

私の光です。

私の愛です。

私の全てでかけがえのない存在です。

生まれてきてくれてありがとう。

私の子供になる事を決断してくれてありがとう。

私を母親にしてくれてありがとう。

これからもどうぞどうぞよろしく。

愛してます。