私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

オーブンで作る簡単生米パン☆

こんにちは。

今日、ポストを見たら「Z会」から資料が届いていました。

過去に資料請求をしたことがあるので、それから時々こうやって資料が届きます。

これって実はかなり便利。

私は「中学生までは自分で教えよう!」と決めているので、元々通信教材や塾はあまり考えていません。

でも、それらがどんな進め方をしているのか、例えば5歳さんではどのくらいまで習熟しているのが良いのかを判断する材料として、大いに活用させていただいてます。

あとこういった資料には必ず、サンプルとしてワークが付いてくるんですよね。

それは、その子の時期に応じたレベルのものが必ず送られてくるので、娘の理解度を確認するのにも便利。

なので、「Z会」だけでなくベネッセや他の通信教材業者さんからも届くよう、資料請求してあります(笑)

 

さて。

先日少しお話したんですが、生米パン作りにハマっている私。

結局、あれからほぼ毎日作って、やっと満足のいく仕上がりになりました。

(お話した過去記事はこちらから↓)

jomocop.hatenablog.com

で、ご興味のある方もいらっしゃると思うので今日はレシピをご紹介したいと思います。

題して「オーブンで焼く生米パン」です。

 

材料

  • 生米 1合
  • 油 15g
  • 砂糖 10g(ウチではてんさい糖を使用。白糖の場合はもう少し少なめでもいいかも)
  • 塩 2g
  • ドライイースト 4g
  • 50℃くらいのお湯 75g (沸騰したてのお湯と水を1:1で混ぜて、それを75g分だけ使用してます)

 

ドライイーストは、よくスーパーなどで見かけるこちらを使用しています。商品によっては発酵度合いが変わるらしいので、発酵は様子を見て行ってくださいね。

日清製粉 ドライイースト 50g

日清製粉 ドライイースト 50g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

  1. 生米は軽く洗い、たっぷりの水で2~3時間浸水。(作れなくて1日浸水させてても大して出来上がりは変わりませんでした)
  2. ミキサーに油、砂糖、塩を入れ、浸水させた生米の水気をしっかり切り、入れます。
  3. 約50℃のお湯を入れます。
  4. ドライイーストを入れます。
  5. オーブンの発酵40℃・7分設定にしてオーブン内を温めます。(夏になると室内も温かいのでこの作業は不要かも)
  6. 5の間に5分間ミキサーを回します。ミキサーが熱くなってしまわないよう時々休ませながらしましょう。
  7. トロリとするので、型に入れてラップをします。シリコンタイプならクッキングシートを敷かなくても良いので便利。私は、ダイソーのパウンドケーキ型を使ってます。(よく生米パンで「ざらつきがなくなるまで、攪拌しましょう」と書かれたレシピを見かけるのですが、少し残っていても出来上がりはあまり変わらないので大丈夫です)
  8. オーブンが温まったら、生地を流し込んだ型と熱湯を入れたコップを一緒にオーブンの中に入れて発酵40℃・20分でスイッチオン。約1.5倍に膨れ上がります。(約1.5倍に膨れ上がってなかったら2分程ずつ追加して様子を見て下さい)
  9. オーブンから出してラップを外します。ラップをしておいたままだと、発酵がこの後進んだ時にラップにくっついてしまうので注意。
  10. オーブンはオーブン180℃で予熱。この間に生地の発酵が進み約2倍に膨れ上がります。それ以上膨れ上がると過発酵になってしまうので、その場合は予熱を待たずに焼き始めると良いらしいです。
  11. 予熱が完了したら、オーブン180℃・20分でスイッチオン。
  12. 焼けたら網の上で粗熱をとり、冷まします。
  13. 粗熱がとれたら型から外します。乾燥に弱いので、ジップロックなどの袋に完全に冷えるまでの間は少しだけ口を開けた状態で入れておきます。生米パンはよく冷ましてからの方が綺麗に切れます。前後に細かく包丁を動かしながら切ってください。

そうすると、こんな感じ。

f:id:jomocop:20210112121710j:plain

食べる分だけ切った方が柔らかく保てます。

 

ちなみに使用したミキサーやオーブンはこちら。

 

 厳密に言えば、ミキサーではなく、ハンドブレンダーですが(汗)

当初はミキサーを使っていたんですが、娘がお手伝い途中に落としてしまい壊れてしまったため、急遽こちらを代用。

ミキサーほど攪拌は出来ず、小さなざらつきは残ってしまうのですが出来上がりに問題はないのでその後はこちらで作っています。

 

オーブンも商品により微妙に温度が違うのかな?仕上がりが変わってくるらしいので、発酵や焼きはオーブンの様子を見ながら進めると良いみたいです。

 

よかったら試して見て下さいね。