私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳娘☆初めて百マス計算に挑む(正しくは49マス)

こんにちは。

寒さの切れ間のような暖かい日です。

あっつあつの白湯を飲みながらPCに向かってます。

 

今朝、初めて百マス計算に挑戦させてみました。

百マスあるのが一般的ですけど、娘が挑戦したのは正確に言えば7×7の49マス。

(だから49マス計算?)

頻繁にお世話になっている学習プリント無料ダウンロードサイト「ぷりんときっず」のものです。

繰り上がりアリかナシかに迷いましたが、どの程度集中が続くかも怪しかったのでまずは繰り上がりナシのものをチョイス。

簡単に解き方を説明し、よーいドン!

 

…。

対角線に解いていくという謎行動。

f:id:jomocop:20210121114831j:plain

ま、いっか。

解く順番は関係ないんだもんね(汗)

で、この直後判明したのですが、この対角線上だけ解けばよいと思っていたみたい。

なぜ(笑)

全部のマスを埋めることを説明し、見方を説明し再開。

 

結果。

タイム8分18秒、不正解1問。

 

どうだろう。

私としてはまぁまぁ良い手応え。

このプリントのダウンロード元である「ぷりんときっず」には、

「一番難しいプリントで3分以内が目安」「2分を目標に」(学年は分からない)といった内容は記載されてました。

が、

・途中説明し直している時間があること

・初めてであるということ

・5歳児であること

・今は2桁+2桁(繰り上がりアリ)を始めたレベルであるということ

これらを加味すると、まぁまぁ良い出来なんじゃないかと思っています(甘い笑?)

 

時間はともかく、一生懸命集中し、不正解1問というのはひとつひとつきちんと考えた結果の表れ。

たくさんたくさん2人で喜び、たくさんたくさん褒めてあげました。

(ちなみに私のたくさんたくさん褒める=抱っこしてグルグル回る、です笑)

 

繰り上がりナシの1桁+1桁という簡単さも娘にとっては良さそう。

簡単なものから始めて正解でした。

何度かこのブログでお話していることかもしれませんが、娘の朝のルーティンワークの目的は、「規則正しい生活習慣をつけることと集中力を身につけること」

その2つがあった上でのオプションとして学力の向上があるみたいなもんなので、そういった意味でも、8分の間、集中して解けたこの結果には満足しています。

 

でもやるからにはタイム縮めたいよね(笑)?

娘にその気があるかどうかでは定かではないですが、かなりの負けず嫌いなので多分その気になってくれる筈。

娘の気の向いた時に、時々やってみたいと思います♪