私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小2娘。全国小学生統一テストを受験してきました。

この間の日曜日。

小2の娘は全統に行ってきました。

全統=全国小学生統一テスト。

受けるのは今回で3度目。

帰ってきたら、習い事用の筆箱(鉛筆一本、シャーペン一本、消しゴムという軽装)でテストを受けていたことが判明し、私にめっちゃ叱られていた娘。

相変わらずののんびり?おっとり?うっかりな可愛さはそのままに、大きく成長を続けている小2娘のお話です。

 

今回は娘も私も気が抜けていて。

元々、全統受験に「経験値を上げる」という意味しか持たせてないせいでしょうか。

何も対策もせず、のんびりとしたものでした。

なおかつ、時々「行きたくない」と言う娘。

彼女の意思に反して受けさせる、ということはしたくはなかったので、直前まで「行きたくなかったら行かなくてもいい」と伝えていました。

「受けた方が良い」

そう娘は解っているんです。

だから娘に任せました。

 

そんなテンションでいた娘ですから「大丈夫かなぁ」と思ったものの、それなりの結果は残せた様子。

「国語は全部解いてきた。算数は2ページ半できなかった」とのこと。

 

ほぅ。

2ページ半。

 

結構引っかかる台詞でしたが、あえてスルーを決め込み。

あとあと他の方のブログを色々拝見しましたが、小2の算数は最後までたどり着かなかったお子さんが多かった様子。

じゃあ娘が届かなくても無理ないかも。と納得。

(↑中学受験予定なし、塾なし、通信塾もなし、全くの家庭学習のみ、なおかつ算数は苦手意識あり)

 

国語は10分ほど余ったようで残りは見直しの時間にあてたとのこと。

ただし、漢字を

〇青年→×生年 〇森林→林森

としていたことが発覚。

 

ひぃぃ~‼って感じです。

毎回、国語で偏差値上げてるのに(苦笑)

毎回、間違えても1,2問程度でしかもそんな配点高いとこで間違えてはいないよ?

 

言いたかったけど敢えて何も言わず…。

言っても彼女の気持ちをそぐだけなんで…。

言いたいけどね。

 

まぁ今回はあまり期待せず…ってとこかな。

平均点や偏差値を見ないと今一喜一憂しても意味がないことでもありますし。

 

何よりも。

お休みの日に受験してきたことが素晴らしい。

その点を評価してあげたい。

休みの日にわざわざお勉強に行くなんて大人でも大変なこと。

本当によくがんばったね。

今はそれだけで十分。

そう思ってます。

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

現在のお勉強状況。

国語、3年読解、文法進行中。6月9級受験予定のため勉強中。

算数、3年終了、4、5年内容進行中。

理科、3年終盤

社会、3年終盤

英語、英検5級に向けて準備中。