私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小学2年生娘。6月のお勉強事情。

こんにちは。

久しぶりに洗濯機をかなりきれいにお掃除しました。

蓋の裏って案外ほこりが溜まるものなんですねぇ、びっくりしました…。

では今日は現在「6月のお勉強事情」についてです。

 

算数

・ちびむす算数プリントで基礎固め(無料でダウンロードできるプリントサイト)※日替わりで下記単元

①掛け算…2桁×1桁の暗算、小数の筆算

②割り算…あまりのある筆算

③単位換算…最近はa,haも始めました

④時刻計算…お昼の十二時をまたいだ時間計算が苦手です

⑤四則計算

⑥分数計算…仮分数を帯分数に直すものも含む

 

・ハイレベル算数2年

 

国語

・ハイレベ100小学3年読解力

漢字検定9級対策(小学2年生程度)→6/18受験予定

・文法※日替わりで下記単元

①ローマ字プリント

②文法プリント

 

英語

・nonfiction sight word readers level C(隔日)

・中学生の基礎英語(隔日)

・sight word test

 

理科

・ぐーんと強くなる理科3年

 

社会

・ぐーんと強くなる社会3年

 

あとはこれに、ピアノ、宿題が加わります。

量が多いようにも見えますがひとつひとつは集中すれば長くても10分、簡単なものだと2、3分で終わるような量。

毎日、朝と夕方合わせて2時間ほどで終わらせていますが、日によっては1時間半ほどの時も、という感じです。

 

今後の予定としては、

算数…このまま4,5年生を中心に先取り学習を進める。(一部6年生のものもありますが)

国語…このままじっくり読解力を上げる。文法は3年を中心に学習。漢字は漢検が終わり次第、小学3年生の範囲へ。

英語…引き続き、sight wordを中心にreading,speaking力を高める

理社…もうそろそろ3年生の範囲が終わりそうなので、4年生へ移行、同時に3年生の少し難しめの問題集を準備する予定。

 

平日のお勉強事情はこんな感じでした。

土曜日のお勉強事情についてはまたの機会に♪