私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

5歳娘のママ、幼児教育のスランプに陥る

こんにちは。

今日は春の陽気。

鼻歌のひとつでも歌いたいところだけど、あいにく私は花粉絶賛中。

お洗濯物も中、不要不急時以外は家に閉じこもって過ごしております。

まぁインドアさんなのでなんの苦もなくて。

あるとすれば、症状が悪化しないために小麦粉、乳製品、香辛料、お菓子を控えているくらいでしょうか。

(と言いつつ、今、口の中にチョコが…。残りは冷蔵庫に戻してきます。目の前にあるとまた欲しくなるもんね汗)

 

f:id:jomocop:20210315113234j:plain


 さて。

今日は「5歳娘のママ、幼児教育のスランプに陥る」の巻です。

タイトルどおり、最近朝のルーティンワークに対して悩み中。

(朝のルーティンワークとは?気になる方は過去記事をご参照下さいませ)

何に悩んでいるのかというと

ざっくり言えば「このままでいいのかなぁ」って感じです。

これって自宅で幼児教育をしているパパママにはあるあるなんじゃないんでしょうか。

なんとなく自分のモチベーションが上がらないというか…。

この方向性でいいのか…みたいなことで悩むタイミングです。

 

習い事の教室に通っていれば、その役割はそこの先生と二分されます。

でも自宅での幼児教育はそうじゃない。

子供のモチベーションを上げる役割も、励ます役割も、アドバイスする役割も、できない時に慰める役割も…  とにかくいろんな役割を全部こなさなきゃいけない訳です。

これって結構しんどい(泣)

 

今日、どうしても気分が乗らず、とうとう娘に

「今日は朝のお勉強やめようか」

と言ってしまいました。

まぁ主人からすると

「無理してママがしんどいならやるべきじゃない」という意見なので、今日の決断はそれはそれでありなんでしょうけど。

 

…明日も私の中で「お勉強やめたいな」って思ったらどうしようってちょっと心配です…。

 

こういう時って自宅で幼児教育をされているパパママってどうされているんでしょうね。

自分で自分を奮い立たせて、頑張って毎日継続するのか。

それとも、少し休んで自分がやる気になったらまた再開するのか。

せっかくここまでできるようになったのに、休んじゃうと勿体ないっていうか、せっかく朝の勉強が習慣づいてきた娘が、私の都合でしばらく休んで再開した時に「もうやりたくない!」って楽な方に逃げないか、それも心配なんですけどね。

 

うーん。

うーん。

うーん。

 

しばらくモヤモヤしそうです…。