私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

小2娘。春休みの学習予定。

ずいぶん前になりましたが。 英検5級合格しました! 一問だけ間違えてました笑 本当に立派。 誇らしいです。 speaking test はまだこれから。 今はまだ少し不安が残るので文法やりながら確実に大丈夫!といえるまでは待つつもりです。 さて今日は。 「小2…

小2娘。英検5級を受験する。

そういえば。 過去記事 jomocop.hatenablog.com こちらの後日談ですが、ゴールド賞とは別に四谷大塚から賞状をいただきました。 今回、県内2位の成績で、各都道府県内3位までの生徒には四谷大塚から賞状がいただけるらしく。 きちんと額装されていて驚きま…

小学2年生、全国小学生統一テスト 11月の結果。

昨日、11月全国小学生統一テストの結果が返ってきました。 そのご報告ブログです。 今回は珍しく娘が緊張。 まぁ力試し程度に考えているテストなので、毎回遊びに行くような感じで行ってても気にとめていなかったんですが。 4度目にして緊張感芽生えた?…

小2娘。遊び時間を確保する。

こんにちは。 最近、勉強スタイルをさらに変えました。 理由は娘にもっと自由な時間を持ってほしかったから。 朝5:50起床、6:05~6:50までお勉強。 そのあとは朝食、支度して学校。 帰宅後は明日の準備をしてからおやつ、大体15:00過ぎからお勉強。 宿題もあ…

小2娘との距離のおき方 勉強編

秋晴れの今日。 朝からクッキーを焼いて、お気に入りのセレッシャルのシナモンアップルスパイスティーでティータイム。 なんだか優雅に過ごしてます笑 本当はですね、やらなきゃいけないことはあるんですが、まぁ現実逃避?的な時間です。 今日は「小2娘と…

小2娘の読書事情。

2学期が始まりもうそろそろ1か月がたとうとしています。 1年生の頃から比べると、長期休みからの生活リズムやモチベの復活が早くて。 ほんと助かってます。 日々のお勉強も集中できていていい感じ。 ますますお姉さんらしくなってきました。 さて今日は。…

小2娘。勉強の落としどころについて考える。

夏休みもわずか。 もう疲労困憊のパパママ多数なんじゃないんでしょうか。 私もその一人。 へとへとだけど、でも娘との毎日をめいいっぱい楽しんでます♪ 今日は「小2娘。勉強の落としどころについて考える。」のお話。 きっかけはオンライン英会話での出来…

小2娘。オンライン英会話を習う。

暑い夏。 1学期がもうすぐ終わり、夏休みがやってきます。 この度、娘はオンライン英会話を始めることになりました。 常々、今の家庭での英語学習法には疑問を持っていた私。 まぁ教えているのは私しかいないんですが。 限界を感じていたんです。 私が知っ…

小2娘。 全国小学生統一テスト結果。【2023.6月】

本日。 全国小学生統一テストの結果が返ってきました。 学校にお迎えの途中に塾から連絡があり、そのまま行くことを決めたので娘も一緒に。 結果は、まさかの「ゴールド賞」 2教科偏差値 60.1 算数偏差値 63.2 国語偏差値 56.6 まさかの好成績に娘も私もび…

小2娘。【土曜日】6月のお勉強事情。

梅雨に入り毎日雨が続きますね。 気圧のせいもあるのか、娘の集中力が下降気味。 けれど、今の彼女なりに毎日頑張っています。 本当にえらい! 今日は「小2娘。【土曜日】6月のお勉強事情。」 基本、土曜日は特別メニュー。(気分転換のため) 祝日は普段…

小学2年生娘。6月のお勉強事情。

こんにちは。 久しぶりに洗濯機をかなりきれいにお掃除しました。 蓋の裏って案外ほこりが溜まるものなんですねぇ、びっくりしました…。 では今日は現在「6月のお勉強事情」についてです。 算数 ・ちびむす算数プリントで基礎固め(無料でダウンロードでき…

小2娘。全国小学生統一テストを受験してきました。

この間の日曜日。 小2の娘は全統に行ってきました。 全統=全国小学生統一テスト。 受けるのは今回で3度目。 帰ってきたら、習い事用の筆箱(鉛筆一本、シャーペン一本、消しゴムという軽装)でテストを受けていたことが判明し、私にめっちゃ叱られていた…

小学2年生の娘の勉強量について考える

GW 子供のお世話はお姑さんにお任せして、一人のんびり過ごしてます。 どこかに行くわけでもなく、家に居るだけなんですけど、あぁ楽しい。 今日は 「小学2年生の娘の勉強量について考える」のお話です。 現在、娘は週6でお勉強。 祝日や長期休みは関係な…

小学1年生、春休みの勉強スケジュール立て

朝から春休みの勉強スケジュールを立てているのですが、苦戦しています。 春休みって学年が上がる関係上、(ほぼ)宿題はないらしくて。 娘が十分に理解している単元に時間を割かれる心配がないのはとても嬉しいのですが、全て好きなように時間を使えるとな…

小学1年生娘、漢検10級に挑戦の2月。

先日。 娘が漢検10級を受験してきたました。 そのご報告ブログです。 漢検10級の出題範囲は小学1年生の学習範囲。 だから若干の先取りをすれば、2月に受験することはさして難しいことではありません。 娘は現在小学2年生の漢字をもうそろそろ終了予定のた…

小学1年生娘、2月。ルーティンワークと今後の予定

冬の日。 炬燵とエアコンで身体はほかほか。 寝そうになってしまいました。(いや、少し寝た) 専業主婦とはいえ、やらなきゃいけないことはあるし 副業もしているので 心を鬼にして起きました。 今日のお話は 「小学1年生娘、2月。ルーティンワークと今後…

小学1年生の母。自宅学習の進め方に悩む。

こんにちは。 先日、2022年11月全国小学生統一テストの結果が返ってきました。 結果 算数115点、国語146点、偏差値59.9 よくがんばりました。 前回に引き続き、国語が安定しています。 jomocop.hatenablog.com 算数は前回、ページを飛ばして間違ったところに…

小学1年生娘。夏休みルーティーンワーク。

2学期が始まりました。 前日までは行くのは嫌がっていた娘。 なのに当日になると「友達と何して遊ぼうかな~♪」なんて。 その切り替えの早さにまたひとつ娘の強さを見た気がします。 今日は夏休み中のルーティンワークについて。 初めての夏休み。 始まる前…

小学1年生娘。 毎日のお勉強ルーティン。

久しぶりに書きます、このルーティンワークシリーズ(笑) 過去には試行錯誤しつつこんなことやあんなことをしてました↓ jomocop.hatenablog.com 現在のルーティンワークはこんな感じ。 5:50 起床 6:05 勉強開始(但し、この時間ぴったりに座ること…

小学1年生娘。 全国統一小学生テストを受験した結果。

この春、娘が小学校に入学しました。 生活リズムは変わり、多忙な毎日ですが元気に登校してくれています。 久しぶりの記事なので書きたいことは沢山たまっているのですが、今日は娘人生初の!テストについてのお話です。 去る6月5日。 娘にとって人生初め…

6歳娘。多読家まっしぐら。

こんにちは。 今日は6歳娘の読書好きについてのお話です。 以前にも書いたとおり、娘は小さい頃から本が大好き。 それがありがたいことに今も続いています。 これも過去のいろんな記事で書いたと思うんですが、赤ちゃんの頃に沢山歌を歌って聞かせたこと、…

6歳娘。国語のお勉強のすべて。

おはようございまーす。 今日も寒いですねぇ。 一昨日は立春。 毎年、2月4日には白い折り紙でダルマを折り、「立春大吉」と書いて壁に貼ります。 まぁ、今年も良い年になりますように、という願掛けのようなものでしょうか。 ちなみに正月には「笑門来福」…

6歳娘。英語のお勉強を新しくしました。

かなり長い間ブログをお休みしていて書きたいことがいっぱい。 今日は、現在の英語のお勉強についてお話を。 多分の英語のお勉強についてのお話は、 jomocop.hatenablog.com ↑これが最後だったかと思います。 その後も継続してABCマウスを受講していた6歳娘…

体力のない私ともうすぐ小学生になる娘との体力づくり。

早いもので娘も4月から小学生。 小学校までの道のりは徒歩約20分といったところなので、体力づくりを考えないといけない頃なのですが… まぁ進まない(苦笑) なぜなら私に体力がないから。 そして運動音痴だから。 運動に興味がないから。 筋肉もないから。…

半年ぶり?の更新です~ご挨拶~

本当に本当に本当に。 ご無沙汰しています。 半年ぶり? それ以上かも。 その間、読みに来ていただいた方々には本当に感謝申し上げます。 こんな不定期ブログ(苦笑) いえね、ブログを書くのが嫌になった訳ではないんですよ。 副業が忙しかったり家のことが…

リニューアル後のABCマウス。口コミします☆

こんにちは。 昨日、川遊びに行ってきました。 プライベートで川遊びをするのは人生初!なんですが、…楽しいですねぇ(笑) 猛暑日にも関わらず、木陰で涼しく沢山リフレッシュしてきました。 で、メダカを捕獲。 今は家の水槽で元気に泳いでいます。 大事に…

原作「アーヤと魔女」を5歳娘と読む。

ご無沙汰しています。 今日は七夕。 みなさんは何か予定をしてますか? 私はまっっったく‼︎何もする気がなかったんですけど、昨日スーパーのレジで並んでたら七夕特集をしてて。 思わずちらし寿司の素をカゴに追加しちゃいました(笑) さて。今日は久しぶり…

反省を促すのではなく、原因と対策を自分自身で見つけさせるということ。ソクラテス式問答法その2

こんにちは。 ここ数日、娘とミュージカル「アニー」の名曲「tomorrow」をひたすら歌ってます。 英語の勉強の一環なので英語の方がメインでたまに日本語のほうも。 一応勉強ではあるけれど娘は歌好き。 遊びみたいな感覚なので「歌いたい歌いたい」と何度も…

年長さん朝のルーティンワーク☆6月

こんにちは。 暑い日が続きますね。 娘を登園させてから、しばらくピアノの練習をしていました。 娘に教える以上、自分も少しずつ上達しておかないと。 今はピアノくらいで済むけど、そのうち数学や英語も勉強していかないといけないんだろうな。 それはそれ…

自学自習できる子に育てるソクラテス式問答法。

こんにちは。 これを書いてる今は、実際には昨晩の深夜です。 鼻が詰まって寝られません(苦笑) そんな中、スマホをいじってて「ソクラテス式問答法」に関する記事を見つけました。 初めて聞くワードです。 どうも相手との会話の中でひたすら反復と質問を繰…