私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

「めいさくのたからばこ」には子供を夢中にする挿絵がいっぱい!初めての児童書にどうぞ♪

ミカン食べてます。 酸っぱい…。 でも同じ袋のミカンを食べて、4歳娘は「甘い甘い」って言うんですよね。 私はどれ食べても酸っぱい。 昔は私、酸っぱいの平気でした。 母とよくグレープフルーツ食べたりもしてました。 でも。 娘を産んでから変わりました…

子供の変身願望を満たしてくれる「けっこんしき」(おでこはめえほん)

おはようございます。 朝から寒いです。 今日はこっちは気温が上がらないみたい。 空には雲がたくさん。 最近秋晴れが続いていたから、青空はお休みの日なのかな。 こんな日は炬燵でまったりしたいです…あとミカンね。 私の愛する絵本作家、それは鈴木のりた…

10日経った4歳娘の折り紙ブーム。赤追加投入でママもがんばってます(笑)

先週より絶賛折り紙ブーム中の4歳娘↓ jomocop.hatenablog.com 10日ほど経ちましたが、まだブームは続いてます。 一週間経ったところで、折り紙の赤がなくなり(←赤大好きなので)借りて来た折り紙の本の作りたいものは作り尽した感アリ。 ちょっとブームが…

子供のブームを見逃さないで!能力を伸ばしてあげられる最高のタイミングです♪

本日、折り紙大量購入。 …朝からダイソーの折り紙コーナーで多種の折り紙とにらめっこしてきました(笑) 事の発端は2日前、図書館で借りて来た絵本から。 「久しぶりに折り紙の本でも借りよっか~」 って何気なく借りて来たんです。 この本とこの本。 つく…

好きだから意地悪しちゃうの?男女問わず4歳児の謎

今日はスッキリとした青空。 久しぶりの平日の晴れなので、枕カバーやベッドカバーをお洗濯。 今の時期って衣替えなど季節ものの出し入れが多くって大変ですよね。 ウチも今少しずつやってますがなかなか進まず。 コタツや暖房器具出てるのに夏物の絵が飾ら…

時間のかかる幼児のお着替えにはダンス玉入れならぬ「お着替えダンス」♪集中力UPも期待できますよー

休日。 のんびーり…とはいかないです(笑) 子供のいらっしゃるご家庭はどこもそうですよね。 大人だけの時間とは違いどうしてもバタバタしてしまいます。 今日も4歳の娘は大いに泣き、大いに笑い、怒り、はしゃぎ…力いっぱい生きてて見ていて本当に楽しい…

離乳食から子供の好き嫌い対策まで!料理が楽になるPanasonicのハンドブレンダー♪

たくさん巨峰をいただいたので、今度は巨峰ジャムを作りました。 巨峰ジャム完成!今まで作った手作りジャムの中で1.2位を争うほどの出来栄え!濃厚〜♡ pic.twitter.com/MkjM7Jfr91— モコリーニョ@知育&絵本好き心理カウンセラー (@mocolinhos) October 23, …

続・幼稚園の他人の子を叱るとどうなるか?~叱った大人と子供達の関係性の変化について考える~

前回、書いてみると予想以上に長くなってしまいました(汗) 過去記事↓の続きです。 jomocop.hatenablog.com ② 私と娘との間にどんな関係ができるのか これについては棚ぼた的な効果があるのですが、他の子を叱るパパママを目にすることによって、自分の子供…

幼稚園の他人の子を叱るとどうなるか?~叱った大人と子供達の関係性の変化について考える~

今日はまた秋雨の朝です。 まだそこまで寒くは感じないですけど、これから静かに秋が近づいてくるんですね。 近所の木が色づき始めてました。 今日のお話は「幼稚園の他人の子を叱るとどうなるか?~叱った大人と子供達の関係性の変化について考える~」とい…

4年経っても重宝してる超有能なベビースリーパーのクチコミ!出産祝いにも喜ばれますよ~

今日は久しぶりにゆっくりできる日。 先日、沢山巨峰をいただいたのでジャムにしようと思っていたのですが…まだまだのんびりしています(汗) 種ありなのでそれがちょっと面倒なんですよね(笑) でもこの記事書いたら始めようかな。 さて今日は。 「4年経…

小さな子でもパクパク食べてくれる小松菜おから団子♪たくさん作って冷凍保存もできます♪

昨日は休日だけどあいにくの雨。 久しぶりに小松菜のおから団子を作ってみました。 このおから団子、昔、料理教室で教えてもらったもの。 当時は娘がまだ2歳で、お野菜を食べて欲しくて度々作りました。 これだと苦味のある小松菜でもパクパク食べてくれる…

「おし入れにいれられたモモちゃん」を娘と検証!4歳児が二階の階段から椅子を持って降りられるか?!〜「モモちゃんとプー」より〜

先日、久しぶりに松谷みよ子先生の「モモちゃんとプー」を娘と一緒に読みました。 モモちゃんとプー (松谷みよ子全集) 作者: 松谷みよ子,西巻茅子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1972/09/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る シリーズものは…

ある夜の出来事〜娘の風邪と寝言と主人の機転と〜

ここ数日の気温の変化で4歳娘がまたもや風邪をひいてしまいました。 加えて運動会疲れ…。 夜は熱を出してるし、頓服の咳止めも飲ませたものの咳が止まりません。 つい最近までひいてた風邪では咳のし過ぎで結構戻してたんですよね(汚い話でスミマセン) で…

初のキャラ弁?デコ弁?ができましたー!~愛情を示す手段はなんでもOK!今日も子供達に愛が伝わりますように~

最近、店頭によくリンゴを見かけるようになったのでジャムを作りました。 旬のりんごでジャム♡ pic.twitter.com/lb8E5J9DsY— モコリーニョ@知育&絵本好き心理カウンセラー (@mocolinhos) 2019年10月18日 うちのジャムは基本手作り。 私自身甘すぎるジャムが…

キャラ弁を作れるパパママって本当に凄い!私もがんばるぞー!

キャラ弁を作ろうかと色々調べたり試行錯誤したけど、ものの15分で諦めました。 私にはどうも向いてないらしい…。 自分の向き不向きを知るって大切なことですよね(笑) ということで止めました。 今からデコ弁を作ろうとしてる。色々調べてみてるけどどれ…

照れ屋のパパママでもできる!子供の自己肯定感を高める方法

昨夜、「肌パシャ」という資生堂のアプリをインストールしてみました。 そしてドキドキの肌測定…。 きめ年齢は-2歳という極めて微妙な結果に終わったもののまぁ良しとして、透明度が全くのゼロ…。 メラニン量と重層化してる表皮が多いとの結果が出ました。…

3~4歳の歯は隠れ食べかすが潜んでる!歯間ブラシも取り入れた歯磨きをしよう!

こんばんは。 Twitterではbio(プロフ欄)で少し書かせていただいてるのですが、私は心理カウンセラーとしてもお仕事をさせていただいております。 近々、メールやSNSを中心としたカウンセリングルームを立ち上げるべく、目下準備中。 できあがり次第リンク…

もっと「じぶんらしさ」を大切にしたくなる絵本「ねこぼうとふらわあちゃん」

昨日、トーマスランドへ行って来ました♪ 楽しすぎて、娘とかなりはしゃいでしまいました(笑) 昨日トーマスランド 行ったら疲れた。洗濯&娘の送迎はしたけど、体力ナシなのであとはぐったり。パパに言ったら『ヒガシマルのうどんスープでたぬき蕎麦でいいよ…

やっぱり凄い!面白い!鈴木のりたけ先生の絵本「ねるじかん」

突然ですが。 朝、秋刀魚の甘露煮を作ろうと秋刀魚をぶつ切りしていたら突然ガスコンロの火が消えました。 いろいろ調べた結果、ガスメーターの表示が「ガス止」 んで「流量オーバー」になってます。 コンロひとつしか使ってないのになぜ??と思いながらも…

はてなブログとtwitterを連携するべく、twitterを始めてみました。

twitter始めました。 ブログではどうしても話がながなが~っとなってしまうんですよね。 でも短くても伝えたい話も沢山あります。 んで気軽に投稿できるtwitterに挑戦してみようかなと♪ twitterではこのブログでもっぱらお話している育児や絵本のこと以外に…

なんでもかんでも知育⑥ 読字力UPにはTVの字幕表示がおすすめ♪&無音声で子供の暗記力をUPさせよう♪

秋の夜長。 ひんやりとした空気と虫の音を心地よく感じながらPCの前にいます。 すっかり涼しくなりましたね。 日中はまだ暑く感じることもあるけれど吹く風は爽やかで、空は高く高く青く、ほっとするような日々が続いています。 冬の厳しさという嵐の前の休…

Disneyプリンセス好きに絶対オススメしたい絵本!プリンセス達の魅力的な表情がいっぱい詰まった絵本です♪

先日、1年ぶりにディズニーランドへ行ってきました♪ それでこれ買ったんですが 泡ハンドソープ クラシック柄 ( ミッキー マウス & ミニー マウス ) ミッキーシェイプの泡が出るよ ビオレu せっけん 石鹸 泡 ハンドソープ 手洗い ディズニー ( 東京 ディズ…

4歳の娘と妥協案を作成しました。~朝の小さな事件から考える「一人の完璧な人間として扱う」ということ~

もう9月。 早いですねぇ。 朝晩に涼しい風が吹き、気持ちよく過ごせて嬉しい季節です。 でも昼間は蝉が一生懸命に鳴いている…。 儚さも感じる季節です。 今日は今朝から娘に怒ったお話を。 朝は、主人が私と娘が起きる前に仕事へ行くことも多いです。 いつ…

「育児」という勉強。…咳の止まらない娘とのある夜の出来事…

(娘が食べものを戻してしまうお話が含まれているので、不快に感じる方は、すみませんがここでストップして下さい) ある夜のことです。 4歳娘の痰の絡む咳に、私は眠れなくなってしまいました。 調べたところ、子供は大人よりも痰が多くできるにも関わらず…

食べて食べられる、けれどとても面白くって優しいお話「おなかのなかで」

こんにちは。 風邪をひいてしまいました。 「またぁ?!」って呆れた声も聞こえてきそう(汗) はい。またです(泣) 数日前から怪しい気配は漂わせていたんです。 が、しかし。 それは突然やってきました。 昨日の夕方の激しい鼻水。 んでそれに伴い咳も。 …

敬老の日のプレゼントなら「フォトブック」をチェックしてみて♪

今日は久しぶりに…暑いです(汗) こんな日こそプールなのに、もう幼稚園でのプールは終了しちゃってるんですよね。 梅雨明けが遅いこともあり(水疱瘡でお休みしたこともあり)あまりプールを楽しめなかった4歳娘。 来年は沢山プールを楽しんで欲しいなぁ…

子供が「ばか」と言ったら…親が伝えるべき言葉の大切さにについて考える。

こんにちは。 今朝はスタバでお茶しました。 セレクトしたのはホワイトホットチョコ(カスタム) めちゃ甘なんですが、癒されるのでよく飲みます。 実はここ数日、夏バテで中々外出が億劫で。 食欲もないし、寝ても眠いし…っていう毎日を過ごしてました。 で…

瞬間的な子供の興味を見逃さないで!そこから集中力や学習意欲が生まれるんです。のお話

雨が降り続いてますねぇ。 せっかく咲いたひまわり。 頑張って耐えて欲しいものです。 今朝、Eテレで「0655」を観ていると「再現工作」のコーナーをしてました。 「再現工作」って観たことありますか? 物を分解して仕組みを調べ、その上で自分で一から…

なんでもかんでも知育⑤ ブロック遊びにハマらない子供の空間認識力は工作で鍛えよう

雨が強く降ってきました。 朝は眩しいくらいに晴れていたのに。 お盆なのでお出かけに来ている方も多いことでしょう。 気をつけて運転してくださいね。 特に台風に向かって進んでいる人は気をつけて。 ちなみに、私はさっきまで何だか台風に向かってどこかへ…

勇気を出してあえて「違う方を選ぶ」 日々にドキドキとワクワクが増えました♪

突然ですが、前髪を切りました。 眉ぎりぎりくらいかな? その前まではずっと前髪なしのミディアム〜ロングくらい。 でもずっと前髪を作りたかった。 今まで前髪を作らずにいたのは。 「周囲からの評価が怖かったから」 これ、「怖かった」というのがミソで…