私を中心にして娘と大切なものがぐるぐる回ってます。

私の大事な娘、本など好きなものや気になるものについて書き綴ってます。

Eテレ「おかあさんといっしょ」の収録に行って来ました~♪ 2019春。

2019年1月。 4回目の応募にしてEテレ「おかあさんといっしょ」収録に当選しました! 収録日は4月。 応募が4回目だったのでちょっと諦めモードでしたがラッキーでした。 3歳娘はずっと「テレビに出て一緒にお歌歌いたい!」と言っていたので、やっと夢が叶…

しばらくご無沙汰してました近況報告②me

昨日に引き続き近況報告です(笑) 今日は私の。 3歳娘の幼稚園への入園が決定し浮かれる 翌日、Eテレ「おかあさんといっしょ」への娘の出演決定メールが届き浮かれる 入園説明会で娘が胃腸炎&風邪をもらってきてお世話 と同時に胃腸炎&風邪と分からない時点…

ご無沙汰してます。お久しぶりです。 近況報告①3歳娘

はじめに… 随分長いことブログをお休みしててごめんなさい!! しかも突然。 年明けの忙しさから始まり、身も心もなんだかバタバタ続きで書き続けることをお休みしてしまいました(涙) でもそれでも今も色んな方から読んでいただけるというのは本当にありがた…

ウチに大きなボールがやって来た訳。

こんにちは。 先日、ダイソーでボールを購入しました。 30cmの黄色いボール。 実は。 これを購入したのには長いいきさつがあり…。 ある休日のことです。 家族でボールを持って公園に来ていました。 そのボールはピンクの小さなボール。 娘がまだ歩き始めた…

3歳娘に今一番あげたいおもちゃ「水でお絵かきシート」(大きいサイズ)

今朝のこと。 いつものようにEテレ「いないいないばぁ」を観てたんですけど、相変わらずわんわん凄いですね(笑) そう思ったのはわんわんがお絵かきするコーナー。 大きな雪玉を描いたのかな。 ちゃんと観ていなかったから…違ってたらゴメンナサイ(汗) 私…

今の娘を育ててくれたFirst Book「しましまぐるぐる」に感謝。

喉がムズムズします。 数日前から気管支喘息が再発してしまって…。 吸入薬を使ってはいるものの、すぐにぴたりと喘息が治まる訳ではなく、よく咳をしている私を見て娘は心配そう。 夜、寝室でも咳をしてしまうので主人や娘を起こしてしまわないか気がかりで…

賛否両論!小学校低学年の部課題図書にも選ばれた「ものすごくおおきなプリンのうえで」

今日、これを読みました。 ものすごくおおきなプリンのうえで 作者: 二宮由紀子,中新井純子 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2010/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 91回 この商品を含むブログ (4件) を見る 読み終えて、「?」と思いネ…

たかがはめ絵パズルと侮るなかれ(笑)意外に難しい「木のえほん たべものだいすき」

…。 (声が出ません) 風邪をこじらせて声が出なくなりました。 いや、厳密に言うと出るんですけどね、酷いです。 出ても普段と違いかなり低い声なので、3歳娘が私が怒ってると思い、私のちょっとした一言に怒ったり泣いたり…(汗) いつもはお昼寝に絵本を…

なんでもかんでも知育④アイロンビーズで座標を学ぶ

太平洋側…雨、降らないですねぇ。 洗濯物が良く干せるのは嬉しいんですけど身体がカッサカサです(泣) 年中乾燥肌の私はまだいいんですが、いつもつやつやうるうるの3歳娘の肌さえ乾燥気味なのは困りもの。 毎晩、ビオレのうるおいミルク&ももの花ハンド…

「オレ、いのししだし!」破壊力抜群の干支ソング(笑)子供に干支に興味を持ってもらえるきっかけにも♪

前回の記事を書いてから、毎日キムチ漬けの私。 幸せです(笑) キムチ納豆、キムチ鍋、豚キムチ…いろいろ組合せはあるけれど、私的にはホカホカごはんの上にのせるそのままキムチが一番♪ 毎日癒されてます。 白米が大好きでよく2杯飯を楽しむ私。 なんです…

英語で読み聞かせをしたいならとってもオススメ♪「ENJOY ENGLISH WITH NOOBOW」

こんにちは。 知人から沢山の白菜をいただきました。 3歳娘は白菜が苦手。 ポタージュやつくねに混ぜたりして、形を分からなくしたら食べられるんですけど、そのままではお味噌汁さえ苦手。 う~ん、どうしよう…。 悩んだ私は初めてのキムチ作りに挑戦する…

日本昔話を沢山読んだ幼児に勧めたい。ワンランクアップ「まんが日本昔話101」

空が真っ白。 雪の降りそうな天気です。 朝から気温は上がらず、今日はお外に出るのは止めにして3歳娘とまたもやラキュー。 jomocop.hatenablog.com 大人も子供も夢中になれるおもちゃっていいですね。 大人がしても楽しいおもちゃで遊べるようになったんだ…

パパの無茶苦茶な読み聞かせが娘の成長につながった日(笑)。

朝。 まだ眠くて起きられず「もう少し寝かせて…」という私の横でお目目パッチリな3歳娘。 暇をもてあまして枕元に置いてある絵本を読み始めました。 タイトルは「すすめ!ゆきのきゅうじょたい」 すすめ! ゆきのきゅうじょたい 作者: 竹下文子, ,鈴木まもる…

3歳娘の「好き」を伸ばす本「ルルとララ」シリーズ。

風邪をぶり返してしまったようです…。 心当たりはあります。 昨晩のこと。 毎日のように3歳娘を寝かしつけてました。 …なんだか寒い。 寝室はそれなりに暖かくしておいたし、布団をはおっていればいつもなら十分暖かいのに。 背中から腰にかけてぞくぞくと…

自分だけの紙芝居を持たせてあげよう!3,4歳~のお子さんにオススメ♪

暖かくなったり寒くなったり…。 季節に翻弄され、風邪が中々すっきりとは治らないです。 私はいいんですよね。 毎年冬はほぼ風邪ひいてるし。 でも3歳娘が12月から治ったりぶりかえしたりの繰り返しで…。 昨日まで朝ちょっとだけの鼻水まで持ち直したのが…

3歳娘の親離れ。それは突然にやってきました。

極寒です。 昨晩は義母が家に泊まりに来ました。 今日はその時のお話を。 義母が泊まりに来る前、3歳娘がこう言ったんです。 「今日はばあばと寝るー」 そっかぁと微笑ましく聞いていました。 なぜなら、以前にも一度それを言っていたことがあって、その時…

娘が初めてお年玉で買ったおもちゃ「なりきりレジスターセット」

寒いですねぇ。 でも今日も寒いけれど、明日からは寒波?で余計に寒くなるんですよね(汗) どうやって私過ごすんだろ?っていう感じです。 これから冬本番。 1月後半から2月にかけてが寒いですもんね。 今まで以上にカイロのお世話になってできる限り健康…

VIVAメルちゃん!「マグネットえほん」に娘は夢中。

最近ダジャレ好きな3歳娘。 一番のお気に入りは「フトンがふっとんだ」です。 自分でも色々考えたいらしく、 「王さまがさんだ」などと良く分からないダジャレ?を言っては爆笑してます。 私が泣いてる時に言ってくれることも。 笑わせて元気にしたいみたい…

パパママだってゆっくりしたい!正月プレゼントプチ「ラキュー」

あけましておめでとうございます! みなさん気持ちの良い新年を迎えられたでしょうか。 おせちの準備や大掃除、冬休みの子供の相手、年始回り、お休み中もパパママは大忙しですよね。 本当にお疲れさまです。 ご自身はゆっくり休めましたか? 明日から仕事始…

夫について。

早くも大晦日。 あ…っという間ですね。 2018年ももう終り。 本当にいろんなことがありました。 娘を育て、夫婦の絆を育て、自分自身を育て。 良くできたこともあるし後悔の残ることもあります。 それでも。 良い一年でした。 来年の今日もまた、良い一年…

もうすぐ「2冊注文で1冊0円キャンペーン」が始まります。フジフイルムさんありがとう♪

年末の最強寒波、厳しいですねぇ~。 それまでが昨年に比べ暖冬だったから余計にキツイです、この寒さ。 家でぬくぬくしたいとこだけれど、忙しい年末。 大掃除に買い物に慌ただしく過ごされた方も多かったのでは? やりたいこともやらなければならないこと…

驚きと感動がいっぱいの仕掛け絵本を読んで、今思うこと。

こんにちは。 お正月準備は進んでますか~? クリスマスを終えばたばたと次はお正月準備。 海外ではお正月もクリスマスツリーを飾るというのに…。 日本くらい? こんなに年末が飾り付けと片付けに忙しいのって(笑) 27日に3歳娘にも手伝ってもらってクリ…

時には手作りのおもちゃを♪ Xmasプレゼントの中身第2弾。

こんばんは。 カレーを食べてまだお腹いっぱいです。 …いつもそうなんですよねぇ。 食べ過ぎてしまうんです。 必ずおかわり(笑) 結婚して少しずつできたわが家のカレー。 決め手はトマトペーストに牛乳とバター。 3歳娘も大好きなクリーミーな甘口カレー…

MerryXmas!3歳娘が喜んだプレゼントはこれ♪

メリークリスマス! 今日は一年に一度の大イベント、クリスマスですね。 皆さんはどんな風に過ごされているでしょうか? ウチは今日は主人が仕事だったので、休日である昨日に全て済ませてしまいました。 家族でおでかけの準備やプレゼントの手配、直前にひ…

足が伸びたら何をする?「あしにょきにょきにょき」

もうすぐクリスマス。 子供達へのプレゼントの準備、イベントスケジュール、もう終えましたか? 私も風邪の中、一応終えることができました。 あとは肝心の風邪を治すのみ…。 まさかこの鼻声と咳の中クリスマスイベントに出掛ける訳にも行きません。 頑張れ…

綱渡りしない「ぶんぶくちゃがま」のお話。

今更なんですが…。 TBSドラマ「大恋愛~いつか僕を忘れる君と~」 大恋愛~僕を忘れる君と(上) (扶桑社文庫) 作者: 脚本大石静,ノベライズ?橋和昭 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/11/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大恋愛~僕を忘れ…

「会社を綴る人」で文章を書くことについて考えさせられました(ネタバレあり)

…風邪をひいてしまいました。 主人もろとも。 3歳娘は無事。 移さないようにマスクして生活してます。 主人が名言を吐いてました。 「師走は忙しく過ごしちゃ駄目だね」 同感です。 師走だからといって色々片付けようと忙しく過ごしてしまうと、蔓延してる…

特別な日のための「事前予習」のススメ。

こんにちは。 もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスですね。 小さな子供を持つパパママなら、どんな一日にしようか…なんて色々頭を悩ませている頃なのではないでしょうか。 子供達が新しく刺激的な経験をして顔をほころばせてくれるのを見るのはパパママに…

パパ賞与〜毎日「パパ」を頑張りました〜

ボーナスの季節。 悲喜こもごもあるかとは思いますが、いただけるということはそれだけでありがたいですよね。 主人も今年一年よく頑張ってくれました。 ということで、今回、私は娘と二人で「パパ賞与」なるものを準備しました。 封筒には 「パパ賞与」 「…

ネガティブすぎる(笑)!!「みにくいあひるの子」発見!!

ささささむ~い… 空は晴れててただただ青いのに寒いです~。 まだ12月上旬だし小春日和っていうんでしょうけど、そんな和やかな気分になれません(泣) 冬は始まったばかりなんですけどね、もう春が恋しいです。 旬の食材は当分冬のままでいいですけどね。…